ヨッシー松田の人生は旅ブログ

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2019年6月~、北中南米の旅開始。

2017年10月

八百屋と老祥記AとB

2017年10月28日(土)

帰阪したら必ず連絡してくるTY田からランチのお誘い。

車に同乗して神戸へ向かう。

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まずは元町の八百屋さん、プラススリーへ。何回来ても迷うわ~。2月に急逝した同級生のやってる店。いまは未亡人が引き継いでいる。急死した同級生は大学時代ラグビー部でTY田と同期。ヨッシーは部こそ違うが同じマネージャー職つながりで学生時代は一緒に遊んだりした。

元気に営業中やったので安心してランチへ。

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センター街のほうの老祥記Aへ。ここは並ばなくてもすぐ食べれるし、1個80円とちょっと安い。TY田も6個、ヨッシーも6個。

あれ?こんな味やったか?ちょっと納得いかないので、結局は南京町のほうの老祥記Bへ。

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やっぱし並んでるわ。まあ平日やから大したこと無いけど。

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しかし人が多いなあ。

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1個90円。最小単位が3つからなので。

うん、やっぱしこの味やわ。中の餡も多めやしジューシーやし。

次は並んでもこっち優先にしような、とTY田と言い合うが、最近物忘れが多くて同じ過ちを繰り返す我々にはハードルが高いなあ、とか。

以上

洗車

2017年10月26日(木)

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ドリア専門店。気になってたから尼崎までわざわざ行ってみた。事前に営業してるかググったりしてみたが、どこにも定休日が書いてなかったので一か八かやったけど、案の定休みやった。チックショ~~~。

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しゃあない。立花までちょい戻っていつもの山水飯店へ。

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サービスランチ600円。チャーハンの盛りはいつも通りでよかったが、ラーメンの豚骨味が薄かったように思う。ちょい残念。

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台風21号が来たりしてなかなかできなかったのが流星号の洗車。今回は14年の間に溜まりまくった汚れを一気に落とすため、初めてコイン洗車場で高圧洗浄する。

最近洗車場を利用してないけど、家の近くの2カ所にいってみたらどちらもガンタイプじゃなくて、ゲート式の自動洗浄タイプばっかしやった。

しかたないので検索して尼崎の塚口まで走ってきた。

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自転車を洗ってる人は誰もオランかった。おかげでぴかぴかになったがこれでメンテナンスは終わりじゃない。むしろこれからバラしてグリス塗って組み立ててをやらねばならぬ。でもキャシャーンがやらねばだれがやる。ヤルッツェブラッキン!

以上

旅券&カツ丼 のち 京橋とよ

2017年10月24日(火)

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来年あたりパタゴニアか台湾かに旅行に行くかもしれんので、久しぶりにパスポート申請。神戸の旅券事務所へ。

申請用の写真を200円でネットプリントで作れることを知って、事前に印刷して持って行ったらアレコレだめ出しされて結局写真室で撮ってもらった。1080円也。

申請書類確認のおねいさんが言うには、頭側に2ミリ以上の空間がないと、他国の入官で頭の上に何かがあるんじゃないか?とか思われてひどいときは入国拒否される場合もあるとか。頭の上に何かが、ってなんやねん?あと、顔の下半分が暗いとか写真の枠際がぼやけて見えるとか。これで10年旅券取ると今後10年入国の度に苦労するかもしれません、だって。

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昼飯はもちろんのカツ丼吉兵衛。学生時代から通っているお店。最近はあちこちに出店してすごい勢いや。SNSで見た、昔懐かしい肩ロース肉バージョンを試しに来た。

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ダブル(カツ2枚にごはん大盛り)980円に、肩ロース変更100円、赤だし50円。

味は確かに昔の味に近かったが、完成度は72%くらいかな?わからんけど。

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夜は昔のカヌー仲間と飲むために京橋へ。早く着いたからちょっと立ち飲み。

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伝説の立ち飲みや、「とよ」さんへ。マグロうまいわ~。贅沢やわ~。隣の女の子たちとも若干絡んで楽しかった。

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しらんうちにこんな写真も撮られてたし。

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たいがい飲んでどうやって帰ったかうろおぼえやけど、何もなくし物せずちゃんと家の布団で寝てた。

以上

総評

今年のぐるぐる補完の旅をまとめてみる。

出発 2017年5月30日

帰着 2017年10月14日

走行コース
   西宮(自宅)ー京都ー鯖街道経由で小浜ー舞鶴から新日本海フェリーで北海道へー小樽ー札幌ー旭川ー富良野ー旭川ー下川ー枝幸ー稚内ー下川ー朱鞠内湖ー滝川ー余市ーニセコー長万部ー函館からフェリーで青森ー盛岡ー仙台ー栃木ー日光ー尾瀬ー沼田ー水上ー谷川岳ー上越ー新潟ー長野ー戸隠ー松本ー上高地ー高山ー白川郷ー岐阜ー滋賀ー京都ー大阪ー西宮(自宅)

総走行距離 4243km

総費用 約30万円(自転車修理、テント買い換え費用などは含まず)


まとめるといってもデータ的にはこんな感じ。

毎回家を出る初日が一番大変な思いをしていることを再確認。東西南北どちらに行くにも、まず野宿に適した地域に入るまで90~100キロ走る必要がある。まだ体も出来ていない初日にいきなり長距離はけっこうキツイ。ぼちぼち体力的にも5~6年前より弱ってきている感はあるので、次からは初日くらいはネットカフェとかに泊まってスロースタートする必要を感じた。

2017年は雨が多くてなかなか走れなかった。梅雨を避けるつもりでまず北海道までフェリーで渡ったが、ええ加減にせーよっちゅうくらい雨が多くて寒かった。

例年は旅の走行距離が6000~7000キロくらいになるけれど、やはり雨が多くて走れない日が多かったのか、4000キロちょっとしか走っていない。

ぐるぐる旅を始めた2009年~2012年くらいは、一日1000円目標でがんばっていたが、今回はあまり厳格にしないつもりで旅した。平均すると一日2000円使った計算になるが、出費で一番かかってるのは風呂代だと思う。平均して3日のうち2日くらいは風呂に入っていたんじゃないだろうか。

一つは気温がずっと低くて、公園の水道などで行水する気になれなかったから。

今回は親ヨッシー派のご友人たちと再会をしながらの旅でもあり、各地で旧交を温められたのは喜びの一つであった。また、新しいご縁もあったりして、人とのつながりは旅の醍醐味であると再認識した。

地球倶楽部時代に親交のあった各地ラフティング会社、ガイドたちを訪問できたのもありがたかった。

補完の旅の本来の目的は、余り回れていなかった甲信越地域を重点的にまわることだったが北海道が長くなってしまい、ちょっと不完全燃焼気味ではある。結局北海道行っても雨やったわけで、それなら最初から甲信越優先にしてもよかったかもしれん。

また、積極的に輪行を活用しているチャリダーさんたちとの出会いから、ヨッシーも今後そういうスタイルを模索してもええな、と思った。

以上を総評とする。

守山→宇治→西宮  ゴールイン(仮)

2017年10月14日(土)

5時半起きて6時に出発。もたもたしてたら雨が降る。

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吉牛でサクッと朝飯。

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8号線ですぐに瀬田川に差し掛かる。この川はヨッシーが地球倶楽部時代にラフティングツアーをやっていたところ。今回は川沿いに下り、宇治に出てから国道171号線で西宮の自宅を目指す。

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瀬田の唐橋。ここからサイクリングロードがあったのは知らなんだ。

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南郷洗堰。ここはダムの役割を担っていて、琵琶湖から流れ出る唯一の河川、瀬田川の水量を調節している。

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そのすぐそば、今はクリーム色の家が建ってるところを借地してラフティングツアーを実施していたわけで。

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さらに旅館二葉屋さん。川下りしてくれた客の入浴をお願いしていた。さらにこの真ん前からボートを降ろしたり出発したりしていたわけで。ご主人はお元気やろうか?

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なんやら新しい橋を造っとるなあ。どことどこを結ぶのか見当が付かん。

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ラフティングコースでの一つめのハイライト、エデンの瀬。ここにフレンドシップアドベンチャーという会社がある。ヨッシーが地球倶楽部を廃業したあと、リバーガイドだったスタッフのノッピーが起業した会社なのだ。

なんだかこないだインバウンドのナンカで表彰されたようで、経営の手腕をメキメキ発揮している。確かにスタッフだった頃からキラリと光るなにかが有ったような無かったような。

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いまこの川が下れなくなる可能性が出てたそうだが、がんばって国交省とドンパチやってくれ。

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滋賀県から大阪方面に行く場合、いくつかのルートがあるが、京都市内に抜けるには一度峠を越えなければならない。しかしこの瀬田川宇治川沿いルートは川に沿っているのでひたすら下りなのだ。車も少なくて走りやすいし。

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宇治橋に到着。そしてちょっとだけ寄り道して伏見へ。

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メガお好み焼きがメニューにあるお店、テッペン。11時の開店と同時に入店。

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メガお好みはUFOという名前。1800円と値は張るが記念になるので奮発。

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キターー!なんだか3種のタネが仕込まれているそうで、外と中は違う味になっとるらしい。辛いソースと甘いソースを交互に塗りながらいただく。

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大きいけど厚みはそれほどではないので思ったより楽勝。完食した。それよりソースの入れ物を確認したら、表面から2cmくらい減っとる。それだけ使ったわけで、ソースだけ飲むとしたら無理やけど結局そうしたのと同じ訳で、ちょっと恐ろしい。

あとは国道171を走るだけ。国道171号線と書いて、「イナイチ」と読む。イナイチ一直線。

ところで京都から宇治川は大阪方面に流れ、途中で淀川と名を変えて大阪湾に流れている。つまり京都のほうが大阪より標高が高いわけで。

5月にこの旅に出発した際は、大阪方面から京都にまず走ったわけで、微妙にずーっと登りで苦しめられたのだ。帰りは逆に下り気味になるからやっとこれで貯金していた分を取り戻す感じである。

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17時に無事自宅に帰着。今日も98キロ、最後の10キロはなかなかつらかった。これにて自転車ぐるぐる旅2017補完の旅は一旦終了である。

以上

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