2016年08月
2016年8月25日(木)。
来る来ると言いながらなかなか来ない感じのライオンダック。予報によればこのあと東に転ずるらしい。
水が貴重なヨットではなかなかできないソーメンを。ここなら水が手に入りやすいのでやってみた。ただしそれでも充分に冷やせず、ぬるいソーメンになってもうた。
鹿児島のヤンマーに電話発注したエンジン部品が到着。りゅうちゃんの住所をフル活用。助かるわ~。すぐに欲しかったのはベルトと海水ポンプのパッキンだけ。あとは予備部品なのだ。
部品番号とかいつも聞かれたりするがわからないのでエンジンの型式とあそこのあの部品、とか言って買っていたけど今回の伝票を見れば一目瞭然。
もしヤンマー1GM10の部品番号が必要な人はこれを参考にしてくれてもいいよ~。
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来る来ると言いながらなかなか来ない感じのライオンダック。予報によればこのあと東に転ずるらしい。
水が貴重なヨットではなかなかできないソーメンを。ここなら水が手に入りやすいのでやってみた。ただしそれでも充分に冷やせず、ぬるいソーメンになってもうた。
鹿児島のヤンマーに電話発注したエンジン部品が到着。りゅうちゃんの住所をフル活用。助かるわ~。すぐに欲しかったのはベルトと海水ポンプのパッキンだけ。あとは予備部品なのだ。
部品番号とかいつも聞かれたりするがわからないのでエンジンの型式とあそこのあの部品、とか言って買っていたけど今回の伝票を見れば一目瞭然。
もしヤンマー1GM10の部品番号が必要な人はこれを参考にしてくれてもいいよ~。
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2016年8月23日(火)。
昨日古仁屋を出て生間に帰ってきた。台風避難はここでする
ライオンヘッドが来るぞ来るぞ。と言いつつ種子島の東海上あたりで停滞気味。生間の朝はまだこんなに穏やか。
大潮の満潮なので港はこんなにひたひたになってる。台風時は更に水かさが上がるけど、あふれたことは無いらしい。
こんなだと船の横付け係留は合わない。アンカー打って槍づけが安心である。今まで会ったヨット乗りに聞いたところ槍づけをする人は少なかったように思う。うまくやれば横付けよりはるかに快適で安心だと思うのだが。
夕方にりゅうちゃんがセーリングサービスの仕事から帰ってきて、港内の定位置である流星号の隣にカタマランヨットを留める。
りゅうちゃんのヨットの師匠、山さんもやってきてヨット談義に花さかじいさん。山さんはりゅうちゃんのカタマランを造った人なのだ。もちろんヨット歴も造船歴も長くてヨッシーの質問にすぐさま答えてくれる。もう船は造らないと言ってたけどオレのカタマランも造ってくれんかな~。
昨日古仁屋を出て生間に帰ってきた。台風避難はここでする
ライオンヘッドが来るぞ来るぞ。と言いつつ種子島の東海上あたりで停滞気味。生間の朝はまだこんなに穏やか。
大潮の満潮なので港はこんなにひたひたになってる。台風時は更に水かさが上がるけど、あふれたことは無いらしい。
こんなだと船の横付け係留は合わない。アンカー打って槍づけが安心である。今まで会ったヨット乗りに聞いたところ槍づけをする人は少なかったように思う。うまくやれば横付けよりはるかに快適で安心だと思うのだが。
夕方にりゅうちゃんがセーリングサービスの仕事から帰ってきて、港内の定位置である流星号の隣にカタマランヨットを留める。
りゅうちゃんのヨットの師匠、山さんもやってきてヨット談義に花さかじいさん。山さんはりゅうちゃんのカタマランを造った人なのだ。もちろんヨット歴も造船歴も長くてヨッシーの質問にすぐさま答えてくれる。もう船は造らないと言ってたけどオレのカタマランも造ってくれんかな~。
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