ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

アメリカ

リンカーンシティ!!

2019年7月6日(土)  Tillamookの先のレストエリア ~ Lincoln City Devils Lake 州立キャンプ場

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一応宿泊禁止っぽいので明るくなったらすぐ撤収&出発。

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まあひたすら南に向かって走ってますけども。あんまり景色に変化はない。

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まあお決まりで高台にくるとこういう展望台があって。

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さあ、いっぺん下りたらまた登る。今日イチの坂が始まった。

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漕げずに押して上がるレベル。まだ旅を再開して日がないのですぐに足に来る。10分押して5分休む感じ。

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よっしゃー!40分かけて登頂。何フィートとか書いてあるけど読めん。読めてもフィーとじゃワカラン!

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ビャーンと下ってリンカーンシティのデビルズレイクキャンプ場にチェックイン。

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やっぱりここにもフードロッカーと充電ポートが完備。

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シャワーして洗濯手洗いしてビール飲んで。オイルサーディン缶の蓋が開いてオイル浸しになったコンテナボックスも洗ったし。

走行  61キロ

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以上

キャロル!キミって人は!!

2019年7月7日(日)  Devils Lake 州立キャンプ場連泊

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身体休めも兼ねてキャンプ場に連泊。昼前に管理事務所に行き、その旨伝えて8ドル支払ったとき、受付のおばちゃんに昨日実は誕生日やったから今夜はどこかのレストランに行くのさ!と言ったら、それって誰かと行くの?と聞かれた。もちろん一人なのでそう答えると、誕生日に一人で食事なんてダメよ~ダメダメ。今夜孫と食事するから一緒にどう?とお誘いを受けた。もちろん断る理由など無い。6時に事務所前で待ち合わせしてランチは一人で繰り出す。もちろん無線LANのあるマクドへ。

ブログ更新などしてから買い物してキャンプ場に戻る。

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ちょっとフライングして一人でチーズとワイン。1000円くらいの赤を適当に選んだけどこれが正解。アカン、食事約束あるのに飲み過ぎる。

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6時半頃にキャロルと無事合流。

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孫が湖で泳いでたから一回着替えに帰るわね、と着いた先はキャンプ場内のバンガローみたいなやつ。キャロルは夏の間だけここで働いて、普段はデンバーの家で生活していると言う。

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連れて行ってくれたのはビーチサイドにある人気の(と思われる)レストラン、カイロズ。高そうやけどバースデーやからエエヤロ。

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ちょっと凝った店内は満席で、入店待ちも常時7~8組居る様子。

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悩んだ結果、キングサーモンのグリルにした。魚料理は久々やしな。上品な味付けでペロリと完食。

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食後にアイスクリームが来て、ロウソクが立ってる!(残念写真無し)そして2人してハッピーバースデーを歌ってくれたのである。

こんなことしてもらうの何十年ぶりやろう?最後がいつか思いだせんくらい前やな。

会計しようとするとキャロルが全部払ってくれた。自分のは払うよ、と言ったが、誕生日なんだからいいのよと受け取ってくれない。なんて素晴らしい誕生日であろうか。今後15年くらい一人の誕生日になってもおつりが来るくらいウレシイ。涙がこみ上げそうになった。

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キャンプまで送ってもらい、ワインの続きをやりながらたき火。先日もどっかのキャンプで一緒になったイギリス人大学生サイクリストが着いてて、一緒に話しながらワインを飲んだ。

一眼レフでビデオ撮影とかしてるので、もしかしてユーチューバーか?と聞いたら、ドキュメント風のインタビュー映画を撮ってるという。ヨッシーのインタビューもしたいというので10分くらいつきあってあげた。いつかどこかでいきなりメジャーな媒体で映ったりして。

走行  4キロ

以上



チキンはエライ!

2019年7月8日(月)  Devils Lake 州立キャンプ場 ~ South Beach 州立キャンプ場

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自転車旅専用テントサイトだけあって、こういうメンテナンス用の台とかちょっとした道具とかも常設してある。初めてこうやってチェーンにオイル付けてみたがなかなかやりやすくてよろしい。

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キャンプから出るとき管理事務所のキャロルに挨拶して、昨日のカイロズの前を通ってハイウェイ101を南へ。

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適度にレストエリアがあるので休み休みイコまいか。

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鯨が来ることで客集めしてる町っぽい。

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地図アプリMapsME が推奨する自転車用ルートは当たり外れがあるけど、たまには信じてやろうと来てみたらゲロゲロの登り坂。しかも道が狭いし。車の通りが少ないのが助かるけど。ただし眺めは良い。あとで確認したら、ハイウェイ101を行くより低い位置を通っていたので無駄に登らず正解。たまにはやるやんMapsME。

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坂のてっぺんにはビジターセンター有り。やっぱしみんな鯨が見えるかも、とジーッと海を見つめている。

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ビジターセンターとか言いながらお土産屋さんやん。パークレンジャーが常駐しているところを見ると公営のようだけどこれでエエのか?お姉ちゃんレンジャーはずーっと海を望遠鏡で見て鯨探してるし。こういうのは海上保安庁の仕事とちゃうんか?わからんけど。

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さっきのとこから坂道をビャーンと下った先に、歴史ある灯台は右、と書かれていたので寄り道する。

なんだか料金所のようなものがあったけど自転車歩行者は無料だったので笑顔でパス。

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なかなか趣のある、THE灯台って感じが気に入った。

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岩の上は鵜とかカモメの巣になってて臭い。

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買い物中の駐輪はこんな感じ。

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西海岸はどうも町の手前に川があって、橋を渡らねばならん造りが多い。世界中どこでも同じと思うが、橋・トンネルというところは道が狭くなっていて、タダでも車がスレスレに来て怖いのに暗かったり高かったりするのでストレスハンパ無い。行政は考えを改めて、こういう場所こそ路肩を広く取って欲しいのである。

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橋のダンジョンを攻略して着いたのはSouth Beach State Park 。もちろんここも自転車は一泊8ドル。

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受付するのにどこいってこんな感じで並ぶのだ。一人一人に時間がかかるので、20~30分待ちのこともある。

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ラリアでもちょいちょいお世話になったローストチキン丸ごと一羽食い。今日はセールだったからか、これで5ドル=550円くらいとはラリアより安かった。

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やっぱし火は大事。

走行  53キロ

以上

旅の形は自由

2019年7月9日(火)  South Beach 州立キャンプ場 ~ Beach Side 州立キャンプ場

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リス。なにリスかは解らんけども。当たり前のようにそこらをうろちょろしとるので別に珍しくなくなった。それよか返って食べ物を狙われたりするのでやっかい。カラスに加え、リス、アライグマと敵は多いのだ。

毎日すっきり晴れることは少ない。朝は必ず雨が降るし、昼間晴れていても霧雨が降り出したりと悩ましい。
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こういうひさしが出てる建物が案外ないのよねえ。ここはたまたま立ち寄ったらうまいことトイレ棟に逃げ込めた。

ラーメン食ったりしながら雨脚が弱まるのを待つが止む見込み薄し。カッパ来て雨の中走り出す。

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雨の中でこんなにガッツリ走るのはタスマニア以来やな。

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町の図書館に逃げ込み、PCしながら天候待ち。1時間ちょっとで少し小降りになったので一気にキャンプ場まで。

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Beach Side 州立キャンプ場。管理棟はすでに閉まっているが、すぐ横が自転車旅サイトなのでトイレの前に逃げ込む。

先客のチャーリーがいた。自転車の前輪部分だけぶったぎったような形の手押し車?みたいなのにサイドバッグやらを付けて、歩いて旅してるという。自作か?と聞いたら、こういうのを作ってるメーカーがアメリカに3つあると言うからさらに驚いた。こんな需要がある国、アメリカって奥が深い。

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持ってきた小型タープが威力を発揮。自分のテントサイトは完璧に仕上がった。

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チャーリーはタープだけで野営していると言う。こういう人もたまにいるんやねえ。ヨッシーもそのスタイルは嫌いじゃない。車体を上手く使ってタープを張っている。

チャーリーはヨッシーとは逆方向で北に向かっている。聞けば先日ヨッシーと同じキャンプで話した人とどこかで会ったらしく、キミが南米まで行く日本人か?と聞かれてちょい驚く。

チャーリーもこのスタイルでメキシコとか旅したことがあるので、2人して雨の中でカッパ着て情報交換立ち話。一回自分のねぐらに入ってまうと二度と出てこれなくなるのはお互い解っていたので、こういうスタイルになったと思う。

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寒いやろうと買っておいたバーボンが活躍する。

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ラリアでもお世話になったサーディンのパスタ。

走行  29キロ

以上



抜き足差し足

2019年7月10日(水)  Beach Side 州立キャンプ場連泊

朝までシトシト雨が降り続き、何となく寝坊して起きたらチャーリーは出てしまったあとだった。

だいたい普通地面に近い場所で寝ているキャンパーは、ちょっとした物音とか足音で起きてしまうのであるが、一切感じさせないで去ったチャーリーはこの世の人であったのか?

地面に残ったペグのあとが、実在だったことを語るのみ。

昨日教えてもらった天気予報では、今日一日雨なので連泊決定。

寝たり起きたりを繰り返すのみなので、写真は無し。

走行 0キロ

以上



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