ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

自転車ぐるぐる補完の旅2017

高山→天生峠(あもうとうげ)→白川郷  ついに逮捕か!?

2017年10月10日(火)

PA100031


ほぼ一週間も高山で過ごし、祭りも観れたしそろそろ重い腰を上げる。次は世界遺産白川郷なのだ。一般観光客でごったがえしていると思われるが、やっぱし一回は行っときたい。

PA100032


ヨッシーが野宿していたのは宮川の河川敷。その川沿いに下流へ走る。下りだからぐいぐい進める。

PA100033


25キロ先で下りは終了。ここからは峠超えなので上り坂始まり。

PA100034


PA100035


PA100036


高度600mから1200mまであがる計算だけど、距離があるからたいしたこと無いかな?と甘く見ていた。

PA100037


PA100038


PA100039


PA100040


めっさ登るやん。ぜんぜん走られへんからほぼ歩きやし。暗くなる前に超えれるか不安になってきたり。

PA100041


PA100042


PA100043


後ろから気配がして振り向いたら外人カップルのチャリダーがグイグイ漕いで上がってくる。スゲーーー!直感で彼らが足を付かずに頂上までチャレンジ中だとわかる。絶対ヨッシーには無理。

PA100044


下りに注意、とかの看板あったけどこのあとまだ坂道は続く・・・。

PA100045


PA100046


PA100047


キターーーー!天生峠(あもうとうげ)到着!登り始めてから4時間半で制覇。あもう峠は甘うなかったわ~。登っても登っても次々と山々が奥に続いてて、カーブの向こうは頂上じゃないか?という期待を裏切られ続けた。

PA100048


PA100049


ここからは白川郷まで下り。寒くないように上着を二重に着て走る。標高は高いが紅葉にはまだちょっと早いな。

PA100050


PA100051


PA100052


でもそれなりに楽しめる。

PA100053


あれ?もう白川郷か?いきなり民家の屋根が茅葺きになった。

PA100054


PA100056


お~、来た来た~。でもすでに疲れてるし4時過ぎやし、ちょこっと合掌村を見て回って終了~。

PA100067


3キロ先の道の駅白川郷へ。

PA100058


PA100059


PA100060


PA100066


この道の駅は建物の中に合掌造りを展示してある。入館無料。すげ~。

PA100068


PA100069


しかもここは休憩ルームが24時間オープンやん。当然中で寝るよね~。

PA100070


豚もやしラーメン自炊。

PA100071


なんか外が騒がしい?あれ!お迎えが来てる?

PA100072


PA100073


そうじゃなくて隣の商工会の警備システムが誤作動?して駆けつけてきた模様。中の様子をうかがっていたら、どうやら不慣れな職員が退出設定したみたいでアラームが鳴っちゃったみたい。

PA100074


焼酎呑んで寝る。

以上

高山滞在  祭りだ祭りだ~~

2017年10月9日(月・祝)

長らくお待ちしました。橋の下生活も長くなると世間の皆様も、こいつ住むつもりちゃうか?、的な目線を向けるようになる(気がする)。けど、ヨッシーが待ってたのは高山祭りなのだ。天気も回復してええんでないかい?

PA090004


駅前交差点も一眼レフを持った観光客が多数いる。

PA090005


お気に入りのフードコートで担々麺セット580円也。

PA090006


おんぼろになった靴を買い換えることにした。黒い方が新しいやつ。特価980円也。

PA090007


新旧交代式完了。古いのもどっかのホームセンターで2000円くらいで買ったやつ。日本中を走り回って高山でその使命を終えた。安らかに眠れ。アーメン。

PA090008


PA090009


さっそくお祭りの中心街あたりへ。自転車は交通規制とか関係ないから機動的。

PA090010


PA090011


PA090012


こういう台車?が各町ごとに13だか14並んで壮観である。

PA090013


この細工の美しい事よ。外人さんも遠くから来た甲斐があったわなあ。

PA090016


この彫り物も一級品。年代物だが新品に見えるくらいキレイな状態。

PA090019


人が多いしお祭り本番は18時頃からやしもう充分堪能したので退散。橋の近くにあって前から気になってた居酒屋木曽路さんへ。木曽路だけどしゃぶしゃぶではない。

PA090020


PA090021


女将さん一人でやっているお店の模様。5時に開けの客として入店。瓶ビールを頼むとすぐに女将さんは受話器を取って酒屋に瓶ビールを1ケース注文しとる。え!お店に無かったの?と聞くと、あります、と言って栓を抜いてくれた。びっくりした~。

焼き肉がメインの模様。豚ホルモン、豚スカートを発注。スカートってどの部位のことやろうか?

PA090022


PA090023


PA090024


盛りがええなあ。このあと豚こめかみも頼んでもう満腹。ビール3本呑んで3900円也。マンゾク!

PA090025


え~わ~、こういう皿を客に出すスタイル。

以上

高山滞在 ごみ拾い

2017年10月8日(日)

朝からテントの周りが騒がしい。

PA088224


PA088225


地域のごみ拾いボランティアがある模様。明日から高山祭りなので、その前に実施するのだろうか。ヨッシーも参加。

PA088228


もう王将見つけたら毎日リピート決定やん。今日はレディースセット。メニューに、「男性も注文できます」とかかれているのでご安心を。

PA088229


やっぱちょっと量的に物たらんなあ。

PA088230


銭湯で汗を流す。420円也。

以上

高山滞在 おーーーーしょーーーー!

2017年10月7日(土)

雨は降ったりやんだり。昼までテントでラジオ聞いて過ごす。

PA078218


昨日ガストを出た後、すぐ近くに餃子の王将があるのを発見!!しもたー、ガストなんかいかんと王将にしといたら良かった~~~、と後悔したので今日こそは王将へ。

PA078219


餃子は安定の味。

PA078220


締めは天津チャーハン。ヨッシーの大好物が合わさったから2倍楽しめる?と思ったが、お互いの味がそれぞれ主張するのでハーモニーになってない。不味いわけではないがあまり楽しめなかった。天津飯は天津飯、チャーハンはチャーハンで食った方が良いことを知る。

PA078221


スーパに買い物に行くとき何回も通ってた老人ホームそれいゆって最近ニュースでよく出てくるところやん。

PA078222


PA078223


手持ちの炭を使い切りたいのでまたしても豚を炭焼く。

以上

高山滞在 タイヤ発見

2017年10月6日(金)

朝になって明るくなってから周辺をパトロール。

PA068207


多分ここやろう。公園管理の資材置き場的なところ。

PA068208


あるがな。ビンゴやん。

PA068209


無事取り返しに成功。誰がこんなことしたのかわからんが、タイヤをむき出しで手に持ちウロウロすると目立つからきっとそのへんに放り出してあるかな?と、泥棒的目線で見当を付けたわけで。

長らく旅をしていると、そういう目線が身についてくる。ヨッシーが泥棒しているという話しではなく、身を守るために日々注意しているということ。

たまたまシルバー人材の公園管理おじさんが来たのでちょこっと話しする。これでもうタイヤは持ち去られることはないやろう。

PA068210


PA068211


予報通り午後から雨。歩いて食堂探ししてたらガストを発見。

PA068212


日替わりランチ。

PA068213


午後からもガッツリ雨。橋の上に降った雨を逃がすパイプがテントの真横くらいにある。徐々にこちらに染み渡ってくるので溝を掘って浸水対策。

以上

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント