ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

甲子園暮らし

アルミロウ付け

2018年6月6日(水)

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これもまた次の自転車旅の準備である。アルミロウ付けの材料。

流星号はフレームがアルミ製なのであるが、もし海外とかで折れたりひびが入ったりしたときの応急修理用に手に入れた。

今までの通説ではアルミ溶接は難しいと言われていた。比較的簡単なのは鉄製品なので、過積載でロングツーリングをするチャリダーの中では鉄製フレームがオススメされてきたわけで。

しかし調べてみたら、専門の道具が無くてもこのロウ付け材料なら修理可能ということがわかったので、チト高いが買い入れてみた。3700円也。

http://www.straight.co.jp/item/17-460/

これが活躍しない方が良いのではあるが。

以上

OSAKAピクニックパーリー in 中之島公園

2018年6月3日(日)

歌う鹿胃のヒデキからのお誘いで昼のみピクニックに行く。

場所は大阪のど真ん中、中之島芝生広場。ナカノシマってあの中之島やで。クールファイブの中之島ブルースのやつやで。若いモンにはわからんか?

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ビルのオフィス街に囲まれているが、公園はゆったりのんびり。

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各自持ち寄りはいいシステムやと思う。基本は自分の飲み食い分くらいを持ってくればいいし、幹事役の事前準備や後片付け、会計も省略できる。

ただし一個だけ問題あるとすれば、みんな持って来すぎること。サービス精神が旺盛だから、みんなに行き渡るように準備するから結局食べきれなくなるわけで。今回もそんなニオイが濃厚。

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いつものメンバーなので気心が知れている。

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だれかが持ってきてくれたおいなりさんはキティちゃん仕様。かわええ~!

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韓流バスケ選手?も参加。お姉様方がイケメンに群がる。



タツローで熱くなるぜ!

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ミュージック系の参加者はヒデキやテツオなどのつながりで参加。ギターが弾けて歌えると盛り上がるわ~。

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なにをしているところか意味不明なツーショット。なんじゃろか?



西成の神様も歌う。

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1時に始まり5時に終了。

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帰りはテツオとヤスオと一緒になってちょこっと2次会。なんだか熱く語ってしまったがあんまり覚えてない。

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帰りの汽車ではオネム。

以上

前輪ホイール組み立て準備

2018年6月1日(金)

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アマゾンしたフロントハブとリムテープが届いた。

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ハブのサイズをあちこち計り、必要なスポークの長さを計算する。といってもネットで拾った計算式に数値をほうりこめばいいだけ。複数のサイトの計算結果を吟味した結果で、こんどはモノタロウに発注完了。スポークって在庫してるものじゃないみたいで、5営業日かかるということなので組み立ては来週になるかも。

以上

ギア類入れ替え


2018年5月31日(木)

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前側ホイール用の新品ハブはアマゾンに注文したけどまだ来ないので、前後のギアを入れ替えなど作業する。

前側のギアのことをチェーンリングと言うのだけれど、3枚のうち外側2枚は新品に交換済みなのだが一番小さいのは特殊工具が必要なためにそのままになっていた。このさい新品にしておく。

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昨日組んだ後輪ホイールに、ギア(スプロケットと言う)を取り付けて前後共に作業完了。

あとは前輪組んでから両側を車体に取り付けて試走するんだけどそれはまた来週くらいになるかもね。

以上






初チャレンジ ホイール組み立て

2018年5月30日(水)

そもそも自転車は単なる道具なのでそんなに思い入れがあるわけではない。日本製がどうとかアメリカ製はどうとか、そういう知識はほぼ皆無なのである。

しかし旅の相棒としては今のところ自転車がナンバーワンだと思っている。遅すぎず早すぎない、騒音も出さない、バイクや車に比べて安価だし、タイヤやブレーキ関連の消耗部品だってたいした価格ではない。

ヨッシーも若い頃はバイクに乗って北海道や九州を走り回ったクチなのだが、いまは改造して騒音出しまくってるライダーが散見されて閉口している。自転車なら聞こえる虫の声、川のせせらぎ、揺れる木々のザワワ。そういうものをバリバリドコドコとかき消すアホウどもが多すぎるんである。カッコエエと思ってるのか?道行く人が眉をひそめてるのがわからんのやろうか?

脱線しかけたけどここで元に戻る。

流星号に替わる自転車をどうしようか模索していたけれど、やはりこれからも流星号を継続して使って行くことに腹をくくった。そこで経年劣化等で不安な部品を刷新するのが最近の課題。

もっとも手がかかるのが前後ホイールの交換なのだが、方法は2通りある。すでに車輪の形になっている完組みホイールというものを買う方法は、簡単なのだが流星号に合うものがなかなか見つからない。もちろんアマゾン、楽天、ヤフオクを何ヶ月にもわたって検索した結果なのだ。

2つめは手組みと言われる、リム、スポーク、ハブをバラバラに買って自分で車輪の形に仕上げる高等技術のいる方法。自転車メンテナンスの最高峰とも言われる。

先日家の近くの自転車リサイクル部品店を冷やかしに行った際、偶然出会ったライノライトというリムが、新品価格の10分の1にあたる980円で手に入ったのがきっかけで手組みを決意した。ライノライトは長期に旅をする自転車野郎たちがそろって推挙する信頼高い逸品なのである。

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中古品なので自分の希望通りではないのであり、タイヤチューブのバルブ(空気の入れ口のこと)を出す穴がフレンチタイプと言って小さめなのだ。ヨッシーは米式というママチャリなんかに使われている太いタイプが好みなのでドリルでそーっと穴を広げる。

ちなみにこんな乱暴なことをやっても大丈夫かどうかなんてヨッシーは知らない。勘と経験で良しとする気風なのだよヨッシーは。

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今回も教えてくれるのはwebサイトで見つけた知らない人のブログ。なんでも教えてくれるから重宝やわ~。そのリンク。

http://pinehead.at.webry.info/200807/article_4.html

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よし、やってみよう。一つおきにハブの穴にスポークを通していく。

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通したスポークをいよいよリムに取り付けてゆく。穴3つ飛ばして4つめごとに。

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こんどはホイールを裏返しにして同じ事をする。

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やっほう!簡単やん!

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ここからが難しい。webを何回も確認しながら進めていく。今まで刺したのとクロスさせねばならん。

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やり始めて意味が理解できたらあとは簡単。いちおう流星号のホイールも参考にしながら作業した。

まだまだ出来上がりではない。ここからが正念場。ホイールにゆがみが出ないようにしながらスポークの根本のニップルというネジを締め込んでいく。

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振れ取り台というものも持っていたので今回手組みにチャレンジできたということもある。

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すべての作業開始から3時間でなんとか形になった。参考にしたブログの人は7時間かかったと言うから覚悟していたけど半分以下でできたら上出来やわ。これでもうヨッシーは自転車屋も開けるかも?仕事したくないからヤランけど。

次は前輪の組み立てやけど、ハブやスポークはまだ注文してないのでまだこれからのこと。万一後輪が組み立てられなかったら手組みをあきらめる可能性もあったので、リスク回避で一つずつ進めているのである。

以上
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