ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

九州

お花見宴会@ランドアース

2017年4月8日(土)

P4074365


P4074366


P4074367


シゲがお花見をやろうと言いだし、会社関係者とか声をかけて40人くらい集まるみたい。予報では雨だが桜はそれなりに咲いているし、結局みんな呑みたいだけやからよかろう。

P4084370


P4084371


P4084372


自由なこのかたと戯れていると花見の準備が整った。12時開始!!

P4084373


P4084374


P4084375


P4084376


P4084377


P4084378


ほとんどはランドアースが準備したが持ち込みのお寿司や焼酎などがやってきたので飲み食いには困らない。こんなん毎日でもええなあ~。

P4084380


お客様で鳥飼酒造の鳥飼さんと再会。川の源流にあった産廃業者の土地を買い取って再生させる取り組みのことなど貴重な話を聞けた。

P4084381


P4084382


昼12時から始まった宴会は午前0時まで続き、最後は気絶してソファーで朝まで寝とったバイ。

20170408_104231


20170408_104303


20170408_161225


20170408_161232


20170408_161255


20170408_161318


以上

人吉球磨村の日々

2017年4月6日(木)

P4064350


しげリンの新しいお家で寝かせてもらい、一緒に仕事場に出勤。ヨッシーは一切働く気はないので邪魔をしに行くだけ。若干の雨模様なのだがラフティングのお客さんがあってスタッフたちは川下りに繰り出した。

P4064351


こういう日は会社のサロンに備え付けの薪ストーブが大活躍。

P4064352


P4064353


来ましたSL人吉号。線路脇に会社があるので日に2回蒸気機関車が見れる。網戸が邪魔しててすんまへん。



P4064354


P4064356


P4064357


シゲがラフティングのお客さんを連れてランチに行くというのでついて行く。人吉にあるチャンポン屋さん。まるで民家のようなお店。絶対観光客はよう見つけんやろうな。

P4064358


これこれ、このギョウザがパリパリでしっとりして絶品やった。値打ちあり。

P4064359


ちゃんぽんは野菜たっぷりで大満足。しかしシゲによると野菜の盛りが少なくナットるんじゃね?という感想。野菜高いからしようがないよねえ。

P4064360


お客さんを見送った後、シゲと2人で温泉へ。九州は温泉天国だと思うが、人吉もやはり温泉が良い。ここは始めてきたけど昔ながらのたたずまいで良かった。300円也。

P4064361


温泉の後はまたしても昨日のやまめ庵のメンバーで繰り出す。

P4064362


P4064363


P4064364


このあとフィリピンパブのちラウンジを回り、午前様でシゲ家に帰還なり。

以上

天草→人吉

2017年4月5日(水)

20170405_123745


いよいよ天草を離れて関西に帰る。しかしその前にシゲが呼んでるので人吉まで寄り道なのだ。

P4054303


まずは最寄りのバス停から三角駅まで。

P4054307


赤い三角線。

20170405_132634


宇土で乗り換えて八代まで。

20170405_143900


20170405_143907


八代からさらに乗り換える。

P4054309


P4054310


ランドアース最寄りの渡駅まで約2時間ちょい。

P4054312


おう!まだあるわこの会社。

P4054315


そしてシゲがどうしても見せたいと言うのでジェットボートツアーの視察に着いていく。

P4054320


ニュージーランドなんかではおなじみのジェットボートツアー会社をシゲは立ち上げた。川でのツアーはまだ誰もやっていないから、ツアーが開始されたら日本初になる予定。球泉洞という観光洞窟の敷地内に受付事務所も借りてある。

P4054323


次に川のそばのボートハウスへ。電動シャッターが上がって~。

P4054330


どうしてもシゲが見せたかったのがこれ~。ニュージーランドから輸入したボート。2500万くらいしたらしい。ボートハウスも1000万かかったというからかなりの金を突っ込んでいる。

P4054331


P4054332


エンジンは380馬力。

P4054334


しかしここまで準備ができているのにまだツアーは開始されていない。なぜかというと地元漁協のじいさん連中が首を縦に振らんから。でも一旦開始されたら日本中から注目されるし人吉にバンバン人がやってくるのはもうわかってるわけで。

P4054339


でもヨッシーが見たかったのはこっち。ランドアース猫。なんにも専務。かわいー。おとなしい。

20170405_173826


20170405_174444





夜はシゲの知り合いが東京から来てるので一緒に飲みに行く。

P4054344


釣り好きの店主がやってる一日一客の店。

P4054345


P4054349


うまい焼酎でけっこうグデングデン。

以上

三角までサイクリング

2017年4月3日(月)

P4034281


天気もええし暇なので、ハーバーから三角まで自転車でおでかけ。船舶検査証を受け取りに天下り船舶検査機構まで行くのが目的。一号橋を自転車で渡るのは日本一周旅のとき以来やわ。

P4034282


新しい橋が建設中やけど必要なんやろうか?けっこうな年数かけて作ってるらしい。

P4034284


この橋には歩道部分がないので車道を走らねばならない。もしも車に追突されて海に落ちたら確実に死ぬやろうな。歩道ぐらいつけとけよ、日本の道路行政なっとらん。

新しい橋ができたらこっちの橋は全面歩行者自転車用にしてほしいわ。しかし行政にそんな優しさがあるとは思えんけど。

P4034285


40分くらいで三角駅まで到着。思ったより簡単に来れた。

P4034286


天下り機構で検査証を受け取ったらすぐ隣にある巻き貝に行ってみる。

P4034287


なんのための建物か気になってたわけで。

P4034289


中はがらんどう。壁際のスロープをぐるぐる歩いて登ればてっぺんまでいける。スロープは建物の外にも中にもついている。

P4034293


先っちょまで上がってみたが、特に感動はない。

P4034294


中途半端な広さなのでイベントもやりにくいやろうなあ。震災避難にも使いにくそう。無駄な建物じゃのう~。

P4034296


帰りにまたもやキッチンポッドに寄ってトンカツランチ。

P4034297


カツ2枚乗せは太っ腹~!

以上

刺身まみれ

2017年4月1日(土)

P4014266


いつもと違う道を通って三角方面までおでかけ。海沿いの旧道は静かで趣があっていい。海の向こうに島原半島雲仙岳も見える。

P4014267


P4014269


海を望む高台には別荘が並んでる。ここならハーバーも近いし、静かで眺めも良いだろう。将来住むにはいいところかもしれん。100万円ぐらいで別荘ないかな?

P4014270


本日遠出の理由はここ。一号橋の天草側にある刺身食べ放題の兄弟船。

P4014271


店内からは海峡をはさんで向かいに世界遺産の三角西港が見える。もちろん食べ放題つきの刺身定食2160円を発注。安くはないが元とったるど。

P4014272


よし!刺身は鯛、イカ、タコの3種盛り。これが1時間お代わりし放題。

P4014275


鯛は新鮮やけどほんとは少し寝かせた方が熟成しておいしいやろうな。イカは新鮮でバカウマ。イカの刺身ばっかしでもええくらいやった。ご飯もお代わり可。3杯食って刺身も5皿食って満足してたらお店の兄ちゃんがわざわざ、「お代わりします?」と聞きに来てくれたのでだめ押しに6皿目に突入。

P4014277


帰りに見つけた花咲く木は桜ではなさそうやけど春が来たことを報せてくれる。

以上
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント