2016年11月20日(日)。

我が母校、関西学院大学と宿敵立命館大学のリーグ最終優勝決定戦の応援に行く。

PB203575


PB203576


昨年同様始発電車でスタジアムに駆けつける。開門前に並んでいい席をゲットするのだ。同期の連中などから頼まれたxx人分を一人で押さえる。

PB203577


阪急京都線に乗り換えて南茨木まで。そしてモノレールに乗り換える。遠いわ~万博記念競技場。

PB203579


公園東口駅まであと一駅。しかしたいした距離でもないのに運賃290円は高いなあ~。

PB203580


PB203581


なつかしの万博陸上競技場。学生時代何回かここで試合をした記憶があるがその後使われていなかったと思う。

PB203582


フットボール協会のダーさんが出勤してきた。ダーさんはヨッシーが大学1年の時の4年生でマネージャーの先輩なのである。

PB203583


早朝から席取りに並ぶきっかけとなった松原先輩と斉藤さん。開門まで3時間ちょいあるが、あれこれ昔話やらなんやらしてるとけっこうアッという間に時間は過ぎる。これがまたオモロイ。

PB203585


霧が濃くなってきた。これじゃあロングパス見えへんやないか?

開場と共に駆け込み、目的の場所に席取り完了。一息つく。

PB203589


PB203590


PB203593


上の段は先輩方が座っておられる。下級生の我々が先輩より上の段に座ることは許されない。鉄のルールなのである(うそ)。

ツルピカのやつは久々に会った同級生の高橋太郎。弟の高橋健は現在母校の校長先生をしている。

太郎がわざわざ神奈川県から新幹線で応援に来たというので大事なことを伝えてあげた。今日立命に勝っても、12月4日にもう一度戦って勝った方が甲子園ボウルに出れるというへんてこりんな仕組みになったことを、太郎は知らずに新幹線で来たのだった。ちょっとショックを受けた顔がおもろかった。

試合は関西学院が勝ち、55回目のリーグ優勝を果たした。よくやった、後輩たち!次も勝てよ!

PB203597


祝勝会兼打ち上げ。はつみが探してきてくれた、飲み放題3時間付きで3500円の宴会コースは良し!

以上

スタンドで小耳にはさんだが、隣で席取りしてる人に文句言ってる人がおった。なんとなしに聞きながら思ったけど、あとからのこのこやってきていい席が空いてないから人にあれこれ言うとはアホちゃうかと。

いい場所で見たいんやったら始発で来て並ばんかい!やることやってから言えや!

それにこれも後で知ったが、協会にクレーム入れる輩がおるらしい。そんなことしても協会はどうもできんやろ。席取りは今始まったわけやない。そもそも今よりも観客数が多かった20数年前はもっと熾烈やったわけで。だから早い者勝ちの暗黙ルールは今後も続くわけや。その昔、「グランドは戦場(せんば)や!」と言ったコーチがいてはったらしい。同じく「スタンドも戦場(せんば)なんや!」

以上以上