2016年11月10日(木)。

自転車でおでかけ。まずは西宮市民体育館そばのラーメン店、桜息吹で昼飯。

PB103471


PB103474


限定ラーメンをいただく。研究熱心な大将の腕の冴えを魅せていただこう。

PB103472


PB103473


クアトロチャーシューうまか~。これで780円は安くない?ふつうチャーシュー麺とか肉何枚か増やすだけでえらい高うおまっせと感じることが少なくない。替え玉も100円で楽しんでごっそうさん!

すぐそばの居酒屋あるちゅうに竹中さんを訪ねる。

PB103475


おすすめの酒をひと舐めさせてもらった。味わいのあるいい酒やわ~。後味もすっきりしてるし。

PB103476


大将。またゆっくり飲みに行きまっさ~。

PB103480


さあ、五段を上がって学校へ行こう。中学高校時代は部活の練習でこの坂でダッシュさせられたもんやで。

PB103481


五段って通称名かと思ってたらちゃんとした呼び名やったことが判明。

PB103482


五段を上がって幹線道路に出たところに上ヶ原ゴルフセンターがある。20歳の頃、この前で車の当て逃げに逢い廃車になったことがある。ヨッシーの前を走っていたサーファー仕様のライトバンが、その前の外車をあおるように追いかけていたわけで。そしたらこの場所で突然外車が止まり、スキンヘッドでひげ面の大男が降りてきたのを見たサーファー仕様が、逃げようと思って後ろも見ずに高速バックしてきた。こちらのボンネットがまくれあがるくらいの勢いで衝突し、すぐに前進して逃げてしまった。一瞬の出来事でなにもできずハンドル握ったままボーゼンとしていたら、スキンヘッドのおっさんが様子を見に来てくれて右にまがったところの坂道のほうまで車を誘導してくれて警察も呼んでくれた。

やってきた警察官を交えて逃げた車の特徴とか話してたら、「この人(スキンヘッドのこと)だれかわかってる?ヒゲツジさんやで」、と言われてやっと気がついた。完全に堅気の人や無いわと思ってたけど半分は当たってたかも。阪神タイガースのOBで野球解説のひげ辻やった。

逃げたサーファー仕様はその後すぐに現場に引き返してきて一件落着になったけど、ヨッシーのオンボロ車はラジエターが壊れてしまい、修理にお金かけるのがもったいないので廃車にした。久々にこの場所通って思い出したわ。

PB103483


KG(関西学院)、わが母校。そして必ず寄る東京庵。学生時代さんざんお世話になった食堂なのだ。純子ねえさんとまち子ねえさんと再開。

PB103484


いつも寄るときはご飯食べた後に行くことが多いんやけど毎回、「ご飯食べたか?」と聞いてくれる。この50過ぎた色黒のオッサンを。「かわいい」、とか言ってくれる貴重な存在なのだ。

PB103485


校内をうろうろ。時計台のほうから中央芝生をみた写真はあんまりないやろう。

PB103491


だいたいこの向きなんやけど。

PB103487


時計台の内部には学校の歴史を紹介する博物館があり、何回も見に来てるけど一番好きなのがこの展示。戦時に敵国語である英語表示が破壊され、その破片を当時の学生が持ち帰っていたものが後に発見されて学校に戻ってきた。

PB103490


PB103492


さあ、夜は西宮北口で飲み会や。5月に瀬戸内海クルーズで一緒やったヨット仲間的なメンバー10人で集まる。

PB103499


同い年のテツオがセッティングしてくれた肉の店。

PB103500


PB103502


PB103503


PB103504


PB103505


肉オンパレードやで!飲み放題付き5000円のコース。

PB103506


PB103507


メインは肉鍋。富士山みたいになっとるで。バイトの子はKGの社会学部やって。直系の後輩やん。

PB103509


PB103510


PB103511


テツオとかキミヱが誕生日やったから、Nみんが気を利かせてケーキを準備してくれた。

PB103512


PB103516


仲良しのキミヱも来てくれて盛り上がったわ~。

以上