2016年10月18日(火)。

PA183287


PA183291


PA183293


午前5時、脇岬を出航。波無しのべったりな海を機帆走。追い潮の時間に出ただけあって、すぐに6-7ノットになる。



もっとも狭くなっておる早崎瀬戸では10ノットの早さになりびっくりポン。成合津の入り口が見えてきた。すでに懐かしい感じ。

PA183298


おかげで33マイルを6時間で走り、午前11時に成合津ヨットハーバーに到着。

PA183299


係留が終わるやいなや、世界遺産にアンカー打ちに行くのをお手伝いすることになった。

PA183300


なにをどうするのかサッパリわからんけど兎に角ついてゆく。

PA183301


PA183307






世界遺産というのは三角西港のことで、ヨットクラブのメンバーが船で来たときに留めれるようにアンカーが打ってあるんだけど少し弱いから増しアンカーするのだ。

PA183309


3時間半の格闘の末、こういうふうになりましたとさ。おじさん連中がわーわー言いながらやってる様子はまさに船頭多くして~とも見えて微笑ましかったわけで。