2016年10月10日(月)。

PA103144


お世話になったヨット師匠である川野さんに見送られ午前9時出航。10マイル先の福江港へ。

PA103145


PA103146


追い潮で5-6ノット出るし島影から出た後も追っ手追い波で調子よく、11時に福江港到着。

師匠の弟子でヨットマンの獣医さんが桟橋で待ち受けモヤイを取ってくれた。川野さんが電話しててくれたのである。

PA103147

PA103149


お昼は五島うどんをご馳走になり、車も貸してくれて福江島観光。



道の駅展望台に上がってみた。風強いし波もまだ高いなあー。

PA103154


こんな危険地帯のある海水浴場こわくね?

PA103155


でも景色は抜群でたまたま新郎新婦が撮影してござった。

PA103159


港の反対側の激アツ荒川温泉。300円也。

PA103161


PA103162


ええ感じの手作り展示館発見。

PA103164


骨董品とあるけどちょこちょこっと並んでるだけで、最も主張したいのは水森かおりやで!

PA103165


PA103166


PA103167


PA103168


PA103169


PA103170


さあ、観光の目玉は絶景の大瀬崎灯台やで。

PA103171


灯台まで徒歩で1.2キロか~。サンダルで来てしもたけど行くっきゃないな。

PA103173


PA103174


PA103175


坂道をどんどん下っていく。帰りはずっと登りやと思うと引き返そうかと思わんでもない。でも林を抜けて景色が見えると絶対灯台まで行かんとイカン気になる。

PA103177


一回降りて上り返すのだ。面白い地形やなあ。

PA103180


PA103182


ここまで来たら案外近い。

PA103183


PA103186


久々に灯台のポーズ。

この景色は値うちあったわ~。

PA103187


やはり今日もまだ風が強くて波もきつそう。明日は長崎まで渡れるやろうか?

PA103189


PA103190


さあ、夜はヨットマンから教えてもらった居酒屋へ。

PA103192


PA103193


居酒屋という佇まいでは無いし、なんとなく当たりの店の気配あり。

PA103194


PA103195


魚をあてに日本酒燗酒で温まる。夜が急激に寒くなったわこのところ。もう短パンTシャツでは無理やわ。

PA103196


隣に座った一人のみ美女と会話も弾み、福江島のイメージはええことばっかしやった。

PA103198


ママとも一緒に写る。ママもヨットをやるらしい。