2016年10月3日(月)。

あかんやん。台風の進路が西よりにずれとるやん。はじめは九州の東を通るような良そうやったのに。

西を通ると小浜港は避難先としては使えない。堤防が貧弱やしヨット泊地の桟橋は思いきし波が当たりそうな場所やし。

急遽上天草の成合津(なりあいづ)へ向かう。ランドアースのシゲりんが自艇を置いてる関係で潜り込ませてもらうわけで。

PA033033


PA023022




午前6時半小浜を出航。風はほぼ無し。機走で追い潮6ノット。

PA033035




岬を回って有明海に入って行くが、保安庁のサイト情報では連れ潮の予想やったが全く逆の逆潮やないかーーーい!2-3ノットしか出ない。終始逆潮向かい風で午後3時半に成合津の入り口付近に。このあたりの山間を右に入って行くのだがどこかようわからん。

PA033038


目の前まで行ってやっとわかった。狭いな~~。

PA033040


水路を入って行くと見えてきた。

たまたま桟橋に居合わせた親切なヨットマンの方が機転を利かせ、空きバースにもやわせてもらえた。

20161003_165445


しかもエアコン完備のクラブハウスに泊めていただける!これで台風避難は完璧じゃない?

20161003_165502


夕焼けがウツクシ。

PA033043