2016年9月24日(土)。

午前8時半、口永良部島湯向港を出航。午後2時に硫黄島に到着。

波50センチの予報は信じてなかったけど、1・5mはなかなか想定外やで。恐らく潮の流れと風がぶつかってできるこの海峡独特のものやろう。

P9242890


20160924_140755




針路は真北の硫黄島。風は北東6-7m。厳しいなあー。それでも帆走4ノットはありがたい。

P9242893




入港の際、海の色が変わるのがわっかるかな~?

P9242898


噴煙あがる島。鬼ヶ島みたいやわ。港内が茶色いのは温泉成分のせい?しらんけど。

20160924_140802


潮でだいぶ流された。硫黄島直前で修正したが、おもいっきし向かい潮で1-2ノット機走。向かい風向かい波の3重苦~。

Screenshot_2016-09-24-15-23-09


人影ないわ~この島。やっと出会った人に聞いたら、秘湯で有名な東温泉は台風で壊れて工事中なんやて(涙)。ちょっと遠い坂本温泉も。あかんやん。

P9242900


平家の流人らしい。

P9242904


え?人の家の庭やけどクジャク?野クジャク?人はおらんがクジャクはうろうろ。





自由すぎやろ!