2016年8月25日(木)。

来る来ると言いながらなかなか来ない感じのライオンダック。予報によればこのあと東に転ずるらしい。

20160825_113519


水が貴重なヨットではなかなかできないソーメンを。ここなら水が手に入りやすいのでやってみた。ただしそれでも充分に冷やせず、ぬるいソーメンになってもうた。

20160825_121745


鹿児島のヤンマーに電話発注したエンジン部品が到着。りゅうちゃんの住所をフル活用。助かるわ~。すぐに欲しかったのはベルトと海水ポンプのパッキンだけ。あとは予備部品なのだ。

部品番号とかいつも聞かれたりするがわからないのでエンジンの型式とあそこのあの部品、とか言って買っていたけど今回の伝票を見れば一目瞭然。

もしヤンマー1GM10の部品番号が必要な人はこれを参考にしてくれてもいいよ~。

20160825_125320


20160825_125329
JPG


夕方5時を待って、りゅうちゃんからも一回行ってみればと聞いていた居酒屋へゴー。港から坂道を上がってすぐ右側。お家のとなりにプレハブの怪しい感じがとてもいい。

JPG


必要にして充分な設備。へたにカラオケなど無いのがさらにいい。ヨッシーと10歳違いの女将は、大阪でずっとスナックやってて18年前に里帰りしてきたそうである。

JPG


モフモフのやつもいてる。看板娘?チイママ?メスかどうか知らんけど。

JPG


窓からは港が見えて、ちょうどお客さん乗せてりゅうちゃんがカタマランで帰ってくるのが目に入る。

チンカチンカの生ビールは500円。お通し的に出てきたのが枝豆、マカロニサラダ、カンパチ刺身、魚の煮付け、だし巻き卵。これで500円というシステムらしい。気が向いたらもっと色々出てくるけどそれでも500円らしい。

今日は生を3杯のんでお会計は2000円。ええ店見つけたわ~。また行こう。