2016年8月23日(火)。

昨日古仁屋を出て生間に帰ってきた。台風避難はここでする

20160823_074552


ライオンヘッドが来るぞ来るぞ。と言いつつ種子島の東海上あたりで停滞気味。生間の朝はまだこんなに穏やか。

20160823_095255


大潮の満潮なので港はこんなにひたひたになってる。台風時は更に水かさが上がるけど、あふれたことは無いらしい。

こんなだと船の横付け係留は合わない。アンカー打って槍づけが安心である。今まで会ったヨット乗りに聞いたところ槍づけをする人は少なかったように思う。うまくやれば横付けよりはるかに快適で安心だと思うのだが。

夕方にりゅうちゃんがセーリングサービスの仕事から帰ってきて、港内の定位置である流星号の隣にカタマランヨットを留める。

りゅうちゃんのヨットの師匠、山さんもやってきてヨット談義に花さかじいさん。山さんはりゅうちゃんのカタマランを造った人なのだ。もちろんヨット歴も造船歴も長くてヨッシーの質問にすぐさま答えてくれる。もう船は造らないと言ってたけどオレのカタマランも造ってくれんかな~。