20160730_095411


朝出航するつもりで起きたらいきなり豪雨。ネットでチェックしたら北東の向かい風6-7mの予報だし、明日には東の風に変わるからもう一日ここで風待ちさせてもらう。

徐々に潮が下がってきて岸壁のコンクリート下の凹んでるところが見えてきた。まあもうすぐ潮止まりだから大丈夫。

いまは中潮だからいいけど大潮だったらここには留めれないだろう。というか本来は宮城島の港に入るのはお勧めできない。浅いし留めれるところも少ない。

降ったりやんだりの繰り返し。しかも降り方が強烈。思い切って船の係留位置を移動。岸壁横付けでもいいんだけど、本来ここに留まってる漁船がいつ帰ってくるかわからないので落ち着かない。

JPG


定置アンカーを借りて槍づけ。自転車を出しておでかけする。勝手知ったる宮城島なので、丘の上に塩工場、ぬちまーすがあるのは知っている。たしかレストランもあった。約40分かけて昼食へ。


JPG


JPG



20160730_135725

塩豚定食1500円!観光客プライスやわ~。