いつまで沖縄にいるかわからんので、-ちょっとはそれらしいところに行こうとバスツアーで美ら海水族館に行っていた。ネットで見つけたラド観光。バス送迎、昼食、水族館、パイナップル館の入場券つきで4800円。

指定集合場所の一つはマリーナから徒歩10分のラグナガーデンホテル。ロビーからプールとか見下ろせて高級感アリアリやわ。一泊くらいしてみたいな。

バスの名前は家族サービス号。一人でも参加できるのに家族サービス号とはこれいかに。水族館まで90キロ近くあるけど高速道は一切使わず、地道で走ってさらに恩納村や名護のホテルでも客を拾い、ほぼ満席になったやないかい。半分は中華あたりの外国人やったけど。

そんなわけで美ら海の近くにつくころにはお腹の空く時間帯になった。セットされたご飯は沖縄そば。これだけかーーい!満足できない分はお土産売店の試食で埋め合わせしておく。

昼食場所の蝶々園の見学も無料。ワラワラ蝶が飛んでるし、簡単に捕まえれそうやし。蝶の集まる不思議な赤い帽子をかぶってみるが一切集まらん。花に留まってるところに無理矢理頭を差し出すが無反応やん。

バスで5分の水族館では自由時間が3時間ある。3回目なので見たいところを集中して時間を使う。まあ大水槽の前がそれになるのだけれど。

パイナップル館は初めて。入場料取る割に中はほとんどお土産屋やんか!ジュースやワインを試飲おかしを試食しまくる。

ガラス工芸の実演見てたら働いてる兄ちゃんに睨まれた。っつうか単に目つきが悪いだけか?

帰りもまた全部のホテルで客を降ろしていくので那覇市内についたのは2時間半後やったわ。那覇で降りたのは伊東さんに前に連れてってもらったキャメルというバーに行ってみたかったから。

2杯だけ飲んで帰りは○ウンド1の無料送迎バスでマリーナに戻る。長い一日やった。


P7152274


P7152275


P7152276


P7152277


P7152282


P7152287


P7152291


P7152293


20160715_131208


P7152305


20160715_131225


P7152312


P7152315