2019年10月23日(水)  Jalapa del marques 2日目

PA232152


昨夜は暗かったので改めてホテルの外観を撮影。ちなみに足の筋肉痛もあるし、もう一泊することにしたわけで。

PA232151


そうと決めたら斜め向かいのスーパーで氷も買って、ビールを冷え冷えで飲める体勢をこしらえる。こういう事には行動が早い。

PA232153


観光とか一切する気もないのだが、手持ちの現金が心細いのでATM探しに出かけた。

PA232154


マップアプリで銀行発見。小さな支店?出張所みたいな店舗で、とにかく中に入ってATM探すが見あたらない。窓口に人が並んでいるので後ろにつく。

順番が来たのでクレジットカードを見せてペソ ペソ、と言ったが通じない。なんか言われたがサッパリワカラン。英語のちょっと出来るスタッフが言うには、ここではクレジットカードでお金はおろせない。銀行のキャッシュカードのみの対応である。他のATMは道を歩いた左側にある、と教えてもらったが正確な場所は聞き出せなかった。

また誰かに聞いたらいいわと、外に出て言われた方角に歩いていたら、後ろから若い女の子2人がヨッシーに追いついてきて、コッチコッチと先導し始めた。たぶん銀行内のやりとりを聞いていたと思われる。ついていったら警察署に案内され、この中にATMあると教えられた。とっころが、立ち番の警官が言うには今ここのATMは使えない。向こうの郵便局のを使えと教えられた。

またしても3人で郵便局に移動して、局内のATMで現金引き出しを試みる。しかし実はさっきの銀行に行く前にこのATMはすでに操作していたのであり、そのときはうまく行かなかったわけで。女の子達は心配そうに離れたところでこっちを伺ってるし、もう一回チャレンジしてみる。

画面の案内はオールスペイン語なので、勘を働かせてタッチパネルを押していく。さっきとどこが違ったのかワカランけど、こんどはちゃんと出金できた!ヤレうれしや!

振り返って女の子達にOKサインを送ったら、うれしそうにして立ち去っていった。

メキシコ、と聞くだけで麻薬組織がどうとか犯罪がどうとか、一部の情報が一人歩きしてると感じる出来事であった。ヨッシーは今回初めてメキシコに来たわけであるが、ご多分に漏れずそういうイメージを持っていた。しかし、田舎は特に親切でフレンドリーな人が多いと思う。

戦争、紛争状態でもなければ、普通の人は普通に生活しているわけで、基本のセキュリティ対策さえしていればどの国も問題ナッシングだと思うわけで。

PA232155


PA232156


PA232157


やれやれ、ということで昨晩は発見できなかったタコス屋でランチタイム。繁盛してるようなので期待してたがその通りで美味しかったし安かった。

PA232158


PA232159


PA232160


PA232161


PA232162


夜までエアコンの効いた部屋でテレビタイム。衛星の専門チャンネルでは少し昔のアメリカ映画などやっており、スペイン語吹き替えでもそこそこ楽しめる。

夜はネット検索した海鮮レストランへ。

PA232163


PA232164


PA232165


魚はでかくてうまかった。

走行  0キロ

以上