2019年10月20日(日)  Oaxaca ~ 山中の村

PA202008


PA202009


この宿のお楽しみ、無料朝食は三色丼やった。甘辛く味付けされた鶏そぼろがグー。コーヒー2杯目はインスタントでない本格のヤツを追加したった。

PA202012


サイクリンググローブを片手無くしてから長い間右手は素手で乗ってきたが、このタイミングで新しいやつを下ろすことにした。長持ちしてよ~。

PA202013


管理人くんと彼のチャリンコ。たまたまヨッシーと同メーカー同機種である。

PA202014


PA202015


いやあ~、走りながら思う。やっぱしチャリンコ旅はええわあ~。自由やわあ~。何時に走り出してどこで休んで買い物してどこで終了するか全部自分で決められる。

PA202016


PA202017


PA202018


PA202019


小さな遺跡があったので入ってみる。ちゃんと有料やった。

PA202020


PA202021


PA202022


PA202023


PA202024


PA202025


PA202026


小さい割に?保存状態は良かった。

PA202027


PA202028


30分で見学終わり。もう遺跡はしばらくええやろう。どれも同じようなもんやし。これ偏見?

PA202029


PA202030


PA202031


PA202032


分岐まで約1時間。このあと右折したら商店などが無くなるみたいなので、このあたりで昼飯くっとかないと。

PA202034


PA202033


ググって見つけたレストランは偶然にもバイキング形式。まあしゃあないやろ。

PA202035


店舗入り口では牛や豚のBBQも提供中。

PA202036


PA202037


PA202038


PA202039


品数はまあまああるんやけど口に合うものが少なかった。飲み物も別料金やし。

PA202040


期待してたBBQの肉も、熱々じゃないし固くてイマイチ。

PA202041


PA202042


唯一褒めるとしたらこのポタージュ風スープ。

PA202044


いやあ~、アタマ爆発してまっせ~。知らん人やけどどこの国の人やろう?

ここで新たに観光バスが到着し、入店してきたお客の中にメキシコシティの日本人宿で会ったフミノスケくんがいた。ヨッシーが昨日参加したような観光ツアーでやってきたらしい。お互い同じ時期にオアハカ訪れることは知っていたけど再会できるとは~。

PA202045


フミノスケくんと別れて山の道へと進む。

PA202046


メスカルの材料になるみたい。

PA202047


PA202048


前方に黒い妖しい雲がいてると思ったらすぐに降り出した。偶然通りかかった商店の屋根下に逃げ込む。

PA202050


PA202051


けっこうな勢いで降ってるし、このまま止まなかったらこの場所で野宿かも?と心配したが割とすぐに止んだ。

PA202052


地面に距離表示が書いてあるけど1キロごとは珍しくない?51はイチローやし。

PA202053


PA202054


PA202055


PA202056


そして53は赤星やし(阪神タイガースファン)

PA202057


55はゴジラ松井やし。(ジャイアンツは何となく嫌い)

順調に登り坂を上がってきているが、勾配がギリギリ自転車下りずに走れる程度なので思ったより楽である。

PA202058


PA202059


地震?があったのやろうか?木の根っこごと盛り上がった地面と何かを伝える看板。

PA202060


PA202061


景色よろしい。バイキングで腹一杯くっといて良かった。あの店の後はほぼ何もなかったし。

PA202063


PA202064


さて、夕方近くなったので野宿場所を探さねばナラン。なかなか良い感じの場所に出会えない。道路から近すぎたり、砂利道を奥まで入ろうとしたらぬかるみだらけやったり。まあまあいいと思って枝道入ったらサボテン風の種子?が足の素肌や靴にひっつき虫!足のやつを引っぺがそうとしたら激痛やん!仕方ないのではさみで棘を切り離して脱出。

PA202065


暗くなる前にたどり着いた小さな村。ガソスタか食堂で寝る場所借りれるかも。

PA202066


とりあえず食堂で晩飯を食う。肝っ玉風かあさんが鶏料理を出してくれた。

PA202067


ごはんの味付けも良かったし、ビールも3本飲んで大満足。これで締めて60ペソ(360円)は間違ってない?

PA202070


PA202071


許可を得て敷地内にテント泊させてもらう。木の枝になんかおる、と見てみたらインコ?やった。ここで飼われているみたいやけどかごの外にいてるのはなんで?でもクチバシを羽根にうずめて寝る体勢がとても可愛い。

PA202072


24時間営業のガソリンスタンドには何時になってもトラックやらバスやらが給油と休憩に来る。驚いたことにこの食堂も個人経営っぽのに24時間営業。

PA202073


工場見学の際に買ったメスカルの古酒で酔っぱらわんとうるさくて寝られへん。

走行  80キロ

以上

Screenshot_20200116-113429_GPX Viewer