2019年10月11日(金)  Mexico city レオの家 2日目

PA111575


朝起きて改めてご挨拶、とか。富士山そっくりな山の写真があって聞いてみたらメキシコなんだそうで、けっこう近くにあるらしい。この裾野を通る道もあり、ツーリングやサイクリングのルートにもなっていると教えてくれた。ただしヨッシーの今後のルートには入っていないのでチョイ残念。

PA111576


レオからメキシコシティでやりたいことは何?と聞かれていて、いくつかのリクエストをさせてもらってた。じゃあ一緒に街に買い物に行こうと汽車で中心部まで移動する。ちなみに汽車賃はレオがプリペイドカードで払ってくれた。

PA111577


その昔、この場所は湖の真ん中に作られた都市だったという。そのときの模型。ざっくりしすぎてようワカラン。

PA111578


こっちは近代になってからの都市。

PA111579


PA111581


現物はコッチ。

PA111581


PA111582


PA111583


街の中心部にも発掘された遺跡がそのまま保存されている。

PA111584


PA111585


PA111588


PA111589


なお、メキシコシティは標高が高いのでまあまあ涼しい。

PA111592


PA111593


PA111594


観光名所の一つ、中央郵便局に連れてってくれた。

PA111595


PA111596


PA111597


広くて豪華で、郵便が唯一の通信手段だった往事のことが伝わってくる。

PA111598


PA111599


レオが子供の頃なんかは、ズラリと並んだ窓口全部に行列が出来て人があふれていたそうである。

PA111600


PA111601


PA111602


PA111603


次にホテルの中庭にある由緒正しいレストランにも行った。見学するだけでウロウロしてええんか?と気にしたが、ウェイターもお客さんもヨッシー達はアウトサイド眼中な様子である。

PA111605


PA111607


PA111608


レオがコーヒー豆を買うというので付き合う。エエ香りがしてて美味いコーヒーが恋しくなる。しかし豆を買うときの注文や受け取りの仕方が理解できんかった。レオはアッチ行ったりコッチ行ったりして最後に豆を受け取ってた。言葉ができんとハードル高いのだけ理解した。

PA111609


PA111610


腹が減ったので食事にしようと提案し、行きつけのメルカド内シーフードの食堂へ。

PA111611


PA111612


PA111613


レオがうまいこと注文してくれて魚類を堪能。2人で480ペソ2800円くらいならよかろう。モチでレオにゴチした。

PA111615


PA111617


PA111618


その後うろついて、食用の昆虫売ってる店とか。もちろん試食はしなかったけど何か?

PA111620


PA111621


レオもビール好き。バーで一杯やる。

PA111622


テーブルの脚に飲み物?を置くスペースがある。カードかドミノかゲームをするんやろうか?雀荘を彷彿とさせる。

PA111623


渋い歌も聴ける。

PA111624


さあ、ヨッシーのお買い物はオレンジの蛍光ベスト。一回パクられたから再度購入。これで500円くらいやったからコスパ良し。

もう一つ、アメリカで買ったサムスンのスマホをSIMロックフリー化したいという願いは、レオが探してくれた修理店で見てもらったがまだこの機種には対応してないとここでも玉砕。まあこれで諦めもついたわけで。

走行  0キロ

以上