2019年10月4日(金)  Guanajuato グアナファト連泊 2日目

PA041273


朝見る旧市街。

PA041274


さて早い時間にホステルからおでかけしているのは、グアナファトにある日本人宿をチェックしに行くため。今のホステルも居心地は悪くないのだが、キッチンなど共有設備が無いのが玉に瑕なのだ。あと数日滞在するつもりなので、転居する価値があるのかどうかチェックしに行く。

PA041276


PA041277


PA041278


朝歩くのも静かで悪くない。

PA041279


徒歩10分でとうちゃこ。入り組んだ路地がややこしいから、スマホGPS無しならもっと迷ってたかも。まだスタッフも揃ってない状態やったが無理矢理内部見学させてもらえた。残念ながら共同キッチンはなく、自転車保管も屋上になるので引っ越す意味が無くなった。1階は日本食レストランなので、また利用させてもらうと思うよ。

PA041280


PA041281


帰り道に玄関?が開いてたので教会に入ってみた。マリアさんとかイエスさんの人形が展示?されてることが多いんだけど、なんでみんな悲しそうな苦しそうな顔ばっかしなのか?十字架に磔になってるやつなんかグロテスクなだけなんやけど。

PA041282


PA041283


宿の斜め向かいに朝からやってるパンケーキ屋を見つけて朝ご飯にする。セットがいくつか写真入りであったので、基本のヤツを。え?パンケーキこれだけ?メニュー写真の半分以下よね?

PA041284


そしたらあとからこう言うのも出てきた。腹は満たされたが思ってた満足感と違うなあ。

IMGP4552


IMGP4553


PA041285


一旦宿に帰ると、昨日の夜一緒に街を散策したオランダ人のジョージが旅立つところだった。昨日は彼がいたおかげで夜の散歩を楽しむことができて感謝なのである。良い旅を!

IMGP4555


IMGP4556


IMGP4557


特に目的は無いけど街をうろつく。旧市街は徒歩で回れる大きさだし、歩いてるだけで面白い。

IMGP4558


IMGP4559


IMGP4560


カナダかなあ?カナダやんなあ?

IMGP4561


IMGP4562


IMGP4563


IMGP4564


COMEXは塗料店。魔女の塗料店?

IMGP4565


昨日の晩ご飯を買った中華。宿替えしなかったのは実はこの店から遠ざかるのがもったいなかったから?とか。

IMGP4568


ジョージオススメの博物館見学に来てみた。

IMGP4569


入場52ペソ、カメラ撮影30ペソ。

IMGP4570


IMGP4571


IMGP4572


どういう順番に回ったらええのか案内がない。はは~ん、このパネルが個別に読める説明のヤツやな。ジョージが言ってた。英語のもあるとか聞いてたけど全部スペイン語やん。もっと外人観光客大事にせんと~。

IMGP4573


IMGP4574


IMGP4575


ここからはヨッシーの想像で語るので嘘か誠かはわからない。スタンプ、というのだけは解った。するとこの筒状のやつはぐるぐる回して半永久的に続けて押せるタイプやな?わからんけど。

IMGP4575


IMGP4576


IMGP4577


IMGP4578


IMGP4579


IMGP4582


いいね~。使用目的やら解らんけどたぶん祭事用?

IMGP4585


斬新な取り合わせの展示法やな。この人が使ってた?とかかな。

IMGP4587


これ使ってた??

IMGP4595


IMGP4596


次の間は、その昔のカメラマン?の残した写真展示。

IMGP4597


IMGP4598


IMGP4599


これらは水害被害の様子を撮った模様。

IMGP4600


これは来るときに通ったダムかなあ?100年前からあったとはオドロキかも。

IMGP4601


今と変わらない様子。

IMGP4603


さあ、次は名士達?の肖像画シリーズ。

IMGP4608


IMGP4609


IMGP4610


なんでみんな暗くて怖い顔なんや?当時はこれが流行してたのかな?

IMGP4611


IMGP4612


ナント女性も怖い顔!

PA041292


デカイ建物は全部教会に見えるがこれはメルカド(市場)なのだ。

PA041293


PA041294


PA041295


PA041296


内部は超広いし明るい。一般の食品類もあるがさすがは世界遺産の観光地。ほぼ半分の店は土産物屋やった。

PA041297


遅い昼飯は安定の中華で。今日は1品とチャーハンにしてみた。2品でも3品でも全体の量は一緒な事が判明した。

PA041299


PA041300


PA041301


ホステルで休憩後、夕暮れの景色を見に階段登る。

PA041302


PA041303


PA041304


いわゆる観光スポットである、ピピラの丘。エレベータというかケーブルカーみたいなんもあるけど歩いてもしれてる高さ。

PA041305


PA041306


PA041307


PA041308


この像にも上がれるらしいがすでに営業時間終了。

PA041311


売店のおっちゃんから、「セニョールミヤギ!」と声がかかる。カラテキッドは世界標準。

PA041307


せっかくなので眺めのヨサゲなバーに入って夕暮れを待つことに。

PA041316


PA041318


PA041319


まあカップルばっかしやわなあ。

PA041324


PA041325


まあこっちもハコちゃんとカップル。

PA041328


PA041329


PA041330


カメラを変えていろいろ撮ってみるがいいのが無い。

20191004_194259


結局スマホカメラで撮ったのが目で見たのと一番近いと言うね。

PA041333


帰りは今朝の日本食レストラン方面に下りようと歩き出したがこれって暗すぎ狭すぎ?

PA041334


PA041335


PA041337


PA041338


まあ何事もなく下界に下りてきたが、あとで調べたらひったくり多発地帯を歩いてた。唐揚げ丼を食べたが可もなく不可もない感じ。

PA041339


PA041340


PA041341


ホステルに戻ると1階入り口でスタッフ達が呑み会してた。このホステルって受付とかロビーとか無いなあと思ってたらこの半畳くらいのスペースがそういうことらしい。

一番右のひげ親父がここの主人みたいなポジション。英語が少し出来るし常にこちらを気遣ってくれて親切やった。

走行  0キロ

以上