2019年9月30日(月)  Aguascalientes ~ Encamacion de Diaz

P9301097


おかげさまで充分にリフレッシュできましたことよ。食う物も食ったし、再出発に一片の不安も無し!ホンマカ?

アグカリはそこそこの町なので、脱出するにはまあまあの距離を市内縦断せねばナラン。通勤通学時間と重なって、特に乗り合いバスがうっとおしい。スレスレを追い抜いて行ったと思えば、急幅寄せ&停車で乗降客対応するから注意が必要。後半慣れた。

P9301099


N産の工場。かなりデカイ上に、明らかに日本仕様の造作をしておりメヒコの工場と一線を画している。

P9301100


N産専用の入構車線なんてのもあるくらい。

P9301101


P9301102


ガソスタのコンビニもなんだか立派。N産とは関係ないけど。コンビニ内にタコスやトルタスの屋台があるのは初めて見た。

P9301104


P9301105


昼はタワマン一人暮らしで使い切れなかった物品でハムサンドとか。結局こういうシンプルなのが一番ありがたい。

P9301106


P9301107


空港への分岐点を通過。先日の結婚披露宴はこの辺のホテルやった模様。

P9301108


本日滞在予定の町が見えてきた。

P9301109


P9301110


P9301111


P9301112


スーパーで買い物。バイクを売ってるので価格を調査した。だいたい1万7千ペソくらい。日本円で11万円か。125ccバイクとしたら日本より安いけどコッチの物価からしたら庶民には高い買い物なんだろう。

P9301113


ネットで当たりを付けていたホテルValdibia'sにとうちゃこ。初日はあまり飛ばさずそこそこの距離で留めておくのがよい。毎日そんなこと言ってる気もするが。

さてここで落とし物が発覚。2シーズンに渡って使い続けてきたサイクリング用グローブの片方が無い。最後に手から外したのはさっきのスーパーであり、ホテルまでちょっとの距離だからと短パンポケットにねじ込んで走っていたのが災いした。この短パンも去年ラリア旅で途中購入した1年物なんだけど、買ってからポケットの奥行きが浅いことが判明。こりゃ落とし物の原因になるなあと懸念していた通りになった。

気にかけていただけあって、1年後にこの短パンでの初めての落とし物になったのだが悔しいのはいつ落としても悔しいのだ。くそー。

すぐにスーパーからとった道を引き返しながら路上も検索。スーパーの駐輪スペースにも無かった。もう一度ホテルまで戻りながら検索。無し。

そうか!スーパーの中で歩いてるときに落ちたのかも!と今更ながら気づき、再度スーパーへ戻り店内も捜索。無し。

万事休す。諦めてホテルに戻り、改めてチェックイン。300ペソ、1800円と手頃だった。ホテルを探す場合はやはりグーグルマップとブッキングドットコムを利用しているが、基本はブッコムで表示される提携ホテルより、それ以外の非提携のほうが安くてそこそこの場合が多い。あとは勘を頼りに選別する。

P9301114


P9301115


P9301116


エアコンはないけどまだここは標高高いから問題ナッシング。

P9301117


P9301118


P9301119


部屋は2階だが1階はレストランになっていて、自転車はここなら安全だからと女主人に言われて階段下に保管。

P9301120


P9301124


夜ご飯はここで。Tボーンステーキを奮発やあ!あれだけ食ってもまだ肉かい!そうや!!肉食うんや!!!

P9301125


P9301126


安定の牛肉。130ペソ780円也。

P9301127


スーパーで適当に買ったテキーラをちびちびやりながら就寝。

走行  60キロ

以上

Screenshot_20191103-135748_GPX Viewer