2019年1月17日(木)     Melborne メルボルン 小島さん家連泊

なんと今日はヨットに乗れるのだ。小島さんが調べてくれて、ランチクルーズみたいなのを探し当てた。

P1178190


明日は小島さん宅を離れてピーターの家に移動するのでちょこっと荷物整理。

P1178191


セーリングするのはモーニントンの方面らしく、流星号で走ってきた道をまるまる戻る感じ。途中で行列の出来るサンドイッチやさんでランチを買う。なるほど並ぶだけあって微妙な味付けが後を引くわ。

P1178192


小島さんのご友人夫妻も合流し、いよいよハーバーへ。船上で乾杯する用のビールとかも買ってもらい、すぐに助手席のヨッシーに、どうぞと差し出してくれる。いや~、こういうの断るセンスがヨッシーには無いのである。

P1178193


ちょっと時間があるので公園で休憩。左が小島さんと奥さん。

P1178196


P1178197


ざっくりとした待ち合わせ場所に来てみたけれど、ヨットは見えないしここで良いのか?

P1178198


そこに現れたヨットオーナー、小さなゲートをくぐるとそこに船があるジャン。

P1178200


P1178201


乗り込んでさっそく出港。この水路の下を道路が横切っている。チャリでメルボルンを目指していたとき、意味不明の下りと登りがあったのはここの事やったのか!と今気づく。

P1178202


P1178203


沖合に出るとイイ風が吹き、ヒールさせながらエエ感じで走る。

DSC00425


DSC00451


途中ちょっと代わってもらってヨッシーのリクエストは達成できた。余は満足じゃ。

エンジン以外興味なかった小島さんも、このヨット初体験は新鮮だったようで良かった良かった。

以上