2018年11月21日(水)    Cape Jervis  ~ Port Eriot ホストのお家

いつものように6時頃起きて空を見ると今にも降り出しそうな気配。急いで身に回りの物をキャンプキッチンの中に移動させ、テント類も撤収して安全地帯に逃げ込むと同時に雨と風の二重奏が始まる。

うへ~。寒いし雨やし困ったなあ。28ドルのキャラバンパークに連泊したくないし。10時過ぎまで待った結果、ちょこっと小雨になったタイミングで岬をあとにする。

PB216316


まだ強風だけど、幸い追い風方向。

PB216317




カッパを本格的に着なければならんくらいの雨と風。

PB216319


PB216320


降ったり止んだりの中、30分自転車を押して激坂を登り切り、三叉路まで戻ってくることができた。ガソリンスタンドの売店でパイとソーセージロールで腹ごしらえしておく。

今日は遅い出発となったが、予報を見るとこれから3日間くらい悪天候が続く見通しなので、安全地帯まで逃げ延びることにした。ナントカ一日でたどりつけそうなWarm Showersのホストに連絡がついた。

PB216322


まずはビクターハーバーまで走らねばならんが、尾根道っぽいルートを通るアップダウンの道が続く。左右には植林された森林地帯。

PB216324


たまに晴れ間が来たときに写真撮るから伝わらないけど、横殴りの風と雨で真っ直ぐ走れない状態だとお伝えしておく。

途中見つけた消防団の倉庫がトイレ付き屋根付きで、もうここでやめとこうかな?と思った直後にまた晴れ間が見えるのでまたススム。でもすぐに嵐は再開、みたいな繰り返し。

PB216325




これもパタゴニアを走る練習かな?とか思いながらなんとかビクターハーバーの見えるところまで来た。ここまでに2回くらいトラックに轢かれそうになってるけどまだ生きてる。

PB216326


PB216327


下ってやっとビクターハーバーのスーパーマーケットに逃げ込むが店内は冷房で寒い!ローストチキンのコーナーは暖かいのでその前で品物選んでるふりしてあったまる。

ここまで来たらあと十数キロ。小やみになったところを見てまた出発。

PB216328


おお!虹や!ふったり止んだりなのでそりゃ虹も出るけども。ハッキリしたやつはなかなか無い。

PB216330


二重になっとるし。

あの向こうにホストの家がある!きっとあったかな場所でくつろげるに違いない。天国へのゲートに見えてきた~~!

日暮れ前になんとかホストの家にとうちゃこ。風と雨の強い日に山越えてきたヨッシーにびっくりしたりあきれたりしている。

PB216331


大きなお家には大きなガレージが。車が6台くらい入る大きさなので、ヨッシーの地球号くらいはへーき。濡れている物もそこらに広げて乾かす。

シャワーして手作り料理をいただく。ホストは2人住まいのフランとジャニス。長年看護婦をしていてリタイヤし、つい最近まで6ヶ月間ヨーロッパを自転車旅していたパワフルなおばちゃんたち。64歳。

ちゃっかり途中の酒屋で買ったビールで一人乾杯してますけど何か?

走行  72キロ

以上