2018年11月16日(金)    Adelade ~ Mclaren vale マクレーンベール Johnの家

PB166182


お世話になったグレースとスーザン。次は日本で会いましょう。

PB166185


せっかく海が近いから海岸沿いに南下する。最近どうしてるんかと思ったらこんなところでアルバイト?シャネルズさん。

PB166186


やっぱし海はええわ~。ポートオーガスタも一応海際なんだけど、実際には川沿いなわけで。こういう景色がホンマモンの海岸やで。

PB166187


そうきたらこう来る。

PB166188


さあ、ラリアで汽車に乗ろう。自転車そのまま乗せれるのはありがたい。どうやって乗るのかわからんけども何とかなるやろう。自転車はこっち、とか書いてあるし。

ホームに上がったらちょうど電車を待ってたお兄さんに話しかけられる。そしたらすぐに電車来てあわてて乗り込む。どうやら自転車乗せるのは一番後部の車両らしくて、お兄さんが先導して車内を押して歩く。充分広い通路やから出来ることやけども。

JRでも車いす置くスペースみたいなんがあるけどそんな感じ。壁に立てかけて切符を車内の自販機で買おうとして目を離した瞬間に地球号が倒れて隣の自転車に乗っかってしまった。

さっきまでにこやかに会話に入ってたおっちゃんが血相変えてる。自分の自転車のスポークが壊れてないか何回も点検してる。どうやら大丈夫そうやった。すぐに謝っておっちゃんが下りるときにももう一回謝った。イッツオーケーとか言ってるけど顔はこわばったままで、その様変わりがなんだかおかしくなってきた。いや悪いのはこっちやけども。

お兄さんが切符の買い方教えてくれ、ヨッシーの小銭じゃ足りないから自分のも足して、さらに隣のおばちゃんからも細かいのもらってくれて無事に購入完了。こういうときホンマにみんな親切やわ~。

おばちゃんとお兄さんと3人で楽しく会話してたら程なく終点駅にとうちゃこ。喋ってたから景色はあんまり見れなかったけど。

PB166189


PB166190


PB166191


ここにも廃線あとの自転車道。

PB166192


そしてまたもやワインの産地。

PB166193


汽車に乗ったし楽してとうちゃこ。今日はここのホストのお家。

PB166196


ジョンとアンナのカップルも自転車で南米やらヨーロッパやらを走ってきた経験者。アンナはバックパッカーやったけど旅の途中でジョンと出会ってから自転車旅に切り替えたそうで。2人とも働いてるから昼間居ないけど何泊してもいいよ、と言ってくれた。助かるわ。

実は明後日の18日日曜日は我らが関西学院大学アメリカンスットコボール部の大事な試合があって、インターネットテレビで応援観戦したかったわけで。ジョンの家ならネットも使い放題やしそれまで居させてもらうことに決定。

アンナは夜に会合があって出かけたのでジョンがパスタを作ってくれた。食べながら南米の情報をいろいろもらう。

走行  30キロ

以上