2018年10月18日(木)  Erldunda  ~ Border rest area 州境レストエリア

PA185280


昨日夕方に到着したサイクリストと記念撮影。言葉を聞いてるとスペイン語やな。友達と2人でダーウィンを発し、ずっとこのスチュア-トハイウェイを南下してアデレードまで行く予定なのだが、友達の自転車フレームが折れてしまい修理のためにアリススプリングスで足止め食ってるらしい。自分は今日はオフにして、ヒッチハイクでウルルまで往復するんだとか。彼のほうが荷物が身軽っぽいのでたぶん追い越されるだろうな。ヨッシーもこのあと南下して行くから同じルートやし。

PA185281


まずはKulgera クルゲラのロードハウスまで74キロ。ここは設備が良くなくて高いだけのキャラバンパークだとWiki Camps に書いてあったから水だけ補給して泊まらないと思うけど。

PA185284


PA185286


気温は37度くらいあるけど風が涼しいのでまだ身体は楽である。やや追い風もあるのでぐいぐい走れる。

PA185291


たまにある小さな建物とソーラーパネルやけどなんの施設なのかわからない。

PA185292


ほぼお昼にクルゲラに到着。情報通り泊まる気が起きない感じ。こんなとこで1人20ドルも取るとは。

PA185294


トイレで水だけ補給して出発。当たり前のように、「この水は飲めません」と書いてあるけれども。

PA185295


これもようわからん。いたずらなのか?

PA185300


PA185301


さあ、州境が近いのも関係あるだろうが、野菜や果物を州をまたいで持ち込んではいけないルールなのだ。以前はクイーンズランドからノーザンテリトリーに入るときにも同様の看板があった。

PA185302


さあ!州境のレストエリアに到着。これで3つめの南オーストラリア州に入るわけで。4000キロ近くも走ってきてまだ3つめかい!というおしかりの声もなく。

PA185303


さすがは州境のレストエリアだけあってまあまあ立派。トイレも水のタンクもあるし。

PA185304


この線が州境?

PA185306


PA185307


まあ記念撮影するわな。

PA185308


砂利の上にテント泊。西日が当たらない、蚊帳を張るための支えが前方にある、できるだけ静かな場所を選ぶのはなかなか難しい。

PA185309


今夜はパスタ。米とパスタが日替わりになってるだけ。

走行  98キロ

以上