2018年9月28日(金)   Alice springs ローリーのお家  ~ Hugh river ヒューリバー

P9284606


休みも取れたし必要な買い物もできたアリススプリング。できたらビールはもうちょっと飲みたかった?ローリーのお家を朝8時に出発。

決定したルートはやはり West Mcdonell ウェストマクドネル地域を通ってキングスキャニオン経由でウルル(エアーズロックのこと)まで向かうことにした。途中140キロの未舗装区間があり、ヨッシーの地球号で走破できるかどうか不安が残るがローリーは、行けるやろ、と軽く言い放ったことも決定の一因である。

まずはアリスから真西に向かう Larapinta drive ララピンタドライブ を行くのだが、ここにはほぼ平行して自転車道がある。車は通らないしそこを走った方が面白いよ、とローリーの言葉に素直に応じたわけで。

P9284607


P9284608


アリさんの行列。道を横切ってるから確実に何匹か轢いちゃうけどいいかなあ。

P9284609


街から30分程度でSimpsons Gap bicycle path の入り口到着。

P9284610


P9284611


P9284612


案内板を見る限り、真っ直ぐな道では無いわな。自転車道やからな。だいぶと遠回りやけど今日の目的地までちゃんと行けるか一抹の不安有り。

P9284613


P9284614


第一関門に到着。ゲートあるやん。どうやりくりを考えても一回荷物を降ろさないと通れない。

P9284615


P9284616


しゃあないのう~。

P9284617


よっこらせ。まあ今回の旅から使用しているオルトリーブ(ドイツ製)のバッグはワンタッチでキャリアから外せるから10分もかからずに乗り越え完了。

P9284619


P9284618


もっと森林みたいなとこを行くのかと思えばハゲチョロの間を抜ける感じ。

P9284620


P9284621


休憩所で早めのランチ。今回買った中で期待が高いのがこの桃のデザート。本来はお菓子とかケーキの材料っぽい。甘いしするするっと食べれるので疲れて食欲が減退してるときに役立つであろう。

P9284622


まあはげ山の間をちょろちょろ走って自転車道は1時間かからずに終了。こんなんやったら車の道走った方が良かったか?

P9284623


P9284624


再びゲートの乗り越え。

P9284625


向こうに見えるのが Simpsons Gap だろう。

P9284626


ここにもあった電波集め器。

P9284627


P9284628


P9284629


これまでは東海岸から真っ直ぐ西に向かって内陸を走ってきたが、ひたすら真っ平らだっただけに岩肌の見える風景にちょっと感動する。

P9284630


これはジョークなのか?いや、きっと増水時にはここは囂々と流れるのだろうて。

P9284631


P9284632


見事な割れ目ちゃんである。

P9284635


例によって割れ目の下はだいたい湿っているのが通例。これはしかし川なのだろうか?泉なのだろうか?

P9284636


P9284638


P9284640


のんびりしてられないので先へ進む。

P9284641


こんなの出てきたら速攻で逃げる。

P9284642


P9284643


レンジャーの詰め所?兼トイレ。ローリーいわく、ここでも水は汲めるよと聞いてはいたが、どんな場所でどんな水なのかは定かでない。出発前にきっちし満水15リットルを持って走っているヨッシーは用心深すぎ?

P9284644


あらためてララピンタに戻って西へ(右へ)。

P9284645


P9284646


自転車も走るよ~。

P9284647


暑い中ちんたら走っていたら、追いついたジープの兄ちゃんが、フルーツいる?と聞いてくる。すでに食料満載であるがいただくことに制限はない。ちっちゃなコーラも2本、オレンジにリンゴ、水にブルーベリーまでもらった。キミはなに?仕事中?と聞くと、トレッキングメンバーのサポート役で、水と食べ物の補給をしてきたとこさ、と。はは~ん、この品々はその残り物的な感じみたい。彼のフトコロも痛まないしヨッシーもうれしい。ウィンウィンとはこのことか。

P9284650


P9284651


さあ次の分岐点。このまま真っ直ぐでも通り抜けられるのだが、せっかくなので寄り道するため Glen Helen 方面に右折する。

P9284652


登り坂がずっと続いたので目的地のヒューリバーには5時頃到着。

P9284653


P9284654


P9284655


Wiki Camps に載ってた泊地だが、基本何もない。案内看板には、ここから奥の川沿いならどこでもキャンプオッケイだよ~。たき火の始末に気をつけてね~、ってゆるさよ。ラリアっぽくて良いけど。

P9284656


P9284657


今日の戦利品。コーラ2本はぬるくなるともったいないのでその場で飲み干した。

P9284658


奥まで行ってもまた出てくるのが大変そうなのでこの看板横でテント泊。1泊目はいつもそうだが、冷凍しておいた肉類が夕方に自然解凍されて楽しめるのだ。

P9284661


こんなかんじ。

走行 76キロ

以上