2018年9月17日(月)   Tennant creek ~ Devils Marbles デビルズマーブル

P9174283


タウンズビルからテナントクリークまではひたすら一直線の道を西へ西へと走ってきたわけであるが、今日からは90度変針して南へ進むことになる。つまり今までの南東の追い風が、こんどは向かい風に転じることになるわけで。しかも今日はヨッシー的には久々の観光地であるデビルズマーブルまでの予定なので、100キロ近くを行かねばならぬ。7時出発目標で準備すると、オッサン連中も準備し始める。朝ご飯を食べてるヨッシーに、それぞれお別れを言いに来てくれるカワイイやつらよのう。ジミーに至っては最後の最後まで、

「あいつらの言うことは信じるな。まともなのはオレだけだからな!」とダメを押すところがオモロー!

P9174285


次の目標地点は300キロ先のティーツリーという場所。

P9174287


P9174288


まだ午前中は影が長い。風は幾分弱まってはいるが、なかなかどうして。ずっと上り坂を走っているがごとくである。今回買い足したミューズリーバー。イチゴヨーグルト味がイケル味やん。安かったしもっと買っとけばよかった。

P9174289


道ばたには愛がある。夢がある。そして片足のシューズがある。かねてより靴が落ちていないか物色していたのでこれは!と思ったが29センチの大足やった。しかも片足やし。

がばいばあちゃんの教えでは、ゲタは片方だけでも拾って2-3日は置いておけと。人は手元に残ったもう片方に未練があるものだけど、3日もすればあきらめて捨てるからそれを拾えば両方そろうという理屈。しかし今回は29センチやから見送り決定。

P9174290


ここも仏ヶ浦やなあ。(青森県の部を各自参照のこと)

P9174291


去る物は追わず。来る物は拒まず。こんどはイヤホン拾った。ちゃんと聞こえるし!!

P9174292


昼飯時に現れたトラック用の休憩所。

P9174293


P9174294


これが噂の携帯電波の繋がるスポットか!しかしこれ自体が電波を発しているのではなく、遠~くの弱~い電波を集めてまっせ旦那、みたいなきわめてアナログな仕様であった。実はネットの写真でこいつのことは事前に知っていたのだが、パラボラの向き間違ってない??と思ってたわけで。

P9174297


この台?に携帯をセットして使う。

P9174298


P9174299


半信半疑やったけどナント!ちゃんと繋がったがな。これなら価値あるわあ。

P9174296


昼用にシフトした値引きバーガーも旨さが倍増するでよ!

P9174301


昼休憩後も一回休んだだけで走る走る。明るいうちにデビルズマーブルについて夕日に照らされる岩山を見たいのだ。予報の通りこの2-3日は気温が低いこともあってそんなに辛くない。

P9174302


よっしゃー!

P9174304


P9174306


もっと国道から離れてるかと思ったらすぐに目に入ってきたがな。あっさりやな~。

P9174307


観光用駐車場にはなんとWiFiもある!しかもアナログじゃないヤツ。

P9174308


P9174309


P9174310


わりと手近で見れるのね。

夕暮れ前にキャンプ指定地に到着。観光スポットなのでキャンピングカーがずらっと並んでいる。その間の花道?をしずしず行くと注目の的である。

早速近場のおっちゃんから質問攻め。そして水をもらう。

そのご別のおっちゃんからも水攻め?

最後は女性からチョコレートの差し入れである。あれ?今日は2月14日やったか?肝心のバレンタインデーには最近はオカンからしかもらえてないので、今日のもカウントに入れてもいいよな!

あまりに疲れたので暗くなったらテントも張らずに屋根下にシートを敷いて即就寝。

走行 109キロ

以上