2018年9月16日(日)   Tennant creek テナントクリーク 連泊

昨日から吹き始めた風がハンパ無い上にヨッシーの進む方角から吹いてくる。満を持して今日は出発せず待機とする。

P9164262


それだからまたインフォメーションセンターへ。

P9164263


外のテラスが気持ちいい(午前中だけ)。

日曜日はスーパーが早く閉まるし、肝心の酒屋は日曜定休なので16時の開店時間に合わせて買い物に出かける理由が無い。インフォメから直行したIGAでは半額どころか10分の1に値引きされてる商品もあって助かるわあ。今夜と明日の朝用にチキンの煮込みっぽいのとバーガーをゲット。

P9164270


P9164271


キャンプに戻ると隣にテント張りつつあるバイカー軍団と遭遇。パースからほぼラリア一周の旅をしている同年代くらいのオッサンたち。一人だけ車だけど後はヤマハ、ホンダ、トライアンフにそれぞれ乗ってる。ヨッシーも昔はいろいろ乗ったよ~って話してたらホンダのマフラーを指さして、

「ヨッシーミュラ、ヨッシーミュラ」

とか言うので見たらヨシムラの集合管をつけてた。ヨッシーの名前を言ったのでそこからヨシムラに結びつけたわけで。さらにトライアンフのおっちゃんは自己紹介で、

「ニップ、ニッポンデンソーのニップだよ」

と変なところで日本を絡ませてくる。

ダジャレで名乗ってくるなんて、やっぱ同年代っぽいわ~。

今日は酒屋は休みだよ~と教えてあげたら、じゃああとでキャンプ場のバーに行こうぜ!と誘ってくれた。

P9164270


P9164271


みんな4時半の開店を待ち望んでいたわけで、いそいそとバーに出向く。

ヤマハに乗ってるのはバース。リチャードギアがちょっとだけ入った速見もこみち風。

ホンダのジミーは消防士と名乗ったが、本心と逆のことを話すところが特徴かな?みんな仲良しのくせに、「こいつらは全くだめな奴らで、まともなのはオレだけだからな、ヨッシー」とか。

トライアンフはニップ。オレはビールは飲めないからと言ってなんかのソーダ割りを飲んでたマイペース男。ちょっとヨッシーの知り合いの「くま」に似ている。

車で付いてきてるのはクリス。映画リーサルウェポンシリーズで、ちっさくて口うるさい会計士?役の俳優に雰囲気似ている。しゃべり方も似ている。

P9164272


このバー高いし食べ物無いなあ、と不評を買ってバースが売店のおばちゃんに聞いたら街にメモリアルクラブがあるわよ。30分おきに無料バスが回ってるし、と教えてくれた。

ヨッシーも行くよな?と言われたからにゃあ断れん。こういうチャンスは逃したらアカンのである。半額ゲットした食い物はそれぞれ明日用にシフトすれば良し。

P9164273


P9164274


入店の際に身分証がいる。ヨッシーはパスポートを提示した。

P9164275


P9164276


ちょっとした社交場やないかい!

P9164277


P9164278


なんか即席のロトみたいなんもあって10分おきくらいに抽選してる。ヨッシーが不思議そうに見ていたら、みんなで1ドルずつ出してやろうぜ、ってことになる。どういう仕組みなのか良くワカランが、一人一つ好きな数字を選んでエントリーする。同じ数字で連続2回の抽選に参加できるみたい。

1回目で4ドル当たって元金が返ってきた。すぐにもう一回エントリーするが今度はハズレ。まあ賭け事なんかそんなもんやで。

P9164279


みんなステーキだの魚料理だの食ってるが、25ドルとか30ドルとかするし。ヨッシーは隣のテーブルのじじいが食ってたチャーハンがうまそうだったのでそれにしてみた。19ドル50セント。これがなかなかの当たりで、いい味付けやったなあ。大変満足でした。

また無料バスでキャンプに戻ってシャワー浴びて寝る。ビールは合計6~7杯飲んだし、こんな感じで明日出発できるんやろうか?

走行 5キロ

以上