2018年9月14日(金)   Three Ways road house ~ Tennant creek テナントクリーク

P9144225


南と言っても朝倉南ではないよ。今日は25キロ先のテナントクリークまで移動するだけやから、ゆっくり準備してジョナサンの到着を待つ。彼は10時過ぎにやってきて、一緒に朝ご飯食ったらいよいよお別れである。彼はここから北へ、ヨッシーは朝倉南へと別れゆくのだ。

毎回ヨッシーが見送る側だったが今日はジョナサンが見送ってくれた。また会おう。

P9144226


風は相変わらず南東から吹いているが、ヨッシーの走る向きが西向きから90度曲がって朝倉南向きになったのでほぼ向かい風に転じている。

今後もこの風向きが続くと思われ、昨日の友は今日の敵。

P9144227


P9144228


なんだかの歴史的な場所?ようわからんが写真とっといた。

P9144230


いよいよテナントクリークの街に突入。アボリジニの街だよ、と聞いていたとおりそこらじゅうにアボちゃんがうろうろしている。なんだか生気が無いし、目も合わせてこないし挨拶もない。かといってこっちから挨拶もせんが。

P9144231


まずは Outback caravan park にチェックイン。一泊15ドル。

P9144232


まあまあのグレードじゃない?プールもあるし、オフィスにはバーもある!4時半からオープンよ~と教えてくれた。

P9144233


2つあるキャラバンのうちこちらを選んだのはキャンプキッチンがちゃんとしてること。Wiki camps の写真で確認済みなのだ。

P9144234


テント建てて荷下ろしをしたらスーパーへ買い出しへ。IGAという系列のスーパー。まあ何でもある。醤油とか寿司酢とかみりんぽいのもあるけどどうも信用ならん。

P9144235


なんやこのスシキットって。

P9144236


まあ手巻きのセットである。最近思うけどスーパーなどで sushi と言って売ってるのはほぼすべて巻き寿司なのである。しかも生の魚は一切使ってない。サラダ巻き見たいのとかツナ巻きみたいのばっかし。これをもって寿司と言って欲しくないなあ。

P9144237


次は図書館。フリーWiFiを狙ってきたのだが、今日に限って回線ダウンだとか。まあ冷房きいてるしコンセント使えるので自前のウールワースSIM経由でブログ更新作業など。

P9144238


4時に酒屋が開いてやっとビールが飲める。ちなみに治安が良くないのだろうな。酒屋の中に警官がいてアボちゃん一人一人にIDの確認している。ヨッシーはスルーやったけどレジでパスポートのスキャンをされた。ラリアに来て初めて警官が警官らしいことしてるとこを見たと思う。

勢い込んで10本入りの箱を買った。20ドル。一本2ドルなら安いほうやろう。

P9144239


キャンプ場に戻って日陰のテーブルで涼んでたら目の前にバスが着き一気に暑くなった。高校生?を引き連れたなんかのツアーらしい。

P9144240


バスのトレーラーにはキャンプなどの用具が満載されていて、うまいこと牽引車を使ってるなあと感心する。

P9144241


なにも指示されなくても自発的に寝場所作りを始める生徒達。

P9144242


P9144243


P9144244


さあヨッシーは晩ご飯。久々にちゃんとした肉やで~。これで4ドルは安いほうやと思う。

P9144245


生野菜が足りてないので思い切ってシーザーサラダも買った。フェイスブックにはサラダの写真だけ載せて、これで痩せます、とか書いとこう。

最近どーも気になるのは、日本人て気軽に人に「太ってるねえ」とか言うけどそれは海外ではアウトやから。ちびデブハゲ出っ歯色黒ETC、差別発言に繋がる繊細なワードなのにねえ。

久しぶりに会って一言目に、「太った?」とか言うヤツおるやん。人の体重にしか興味ないんか?ちなみにその5分後に違うヤツから、「痩せた?」と言われているのだが。人は人のことをちゃんとは見ていないのである。

そして二言目には、「あんたの身体を心配してんねやん」と言うけど、だったら具体的な対応策を用意しとけよ。ライザップの費用持ってくれるん?そもそも太ってる人は太ってる人に、「太ってるねえ」とは言わないのである。やせ気味体型の人に限ってそういうこと言う。裏を返せば、自分をほめて欲しいのが本音じゃないかと思っている次第で。

誰とは言わんがフェイスブックにもそういうコメント書くヤツがいるのでツマラン。日本自転車旅のブログを読んで、もっと走らなきゃとか、休み過ぎじゃない?とか、元に戻って走り直し、みたいなことを言うてくる。そういうルールはコッチで決めるから。アレコレ指図されるのが嫌いやからどこにも所属せずにやってるわけで。もうこれ以上は書かんからね。わかった?

走行 33キロ

以上