2018年8月31日(金)   Fauntain spring rest area ~ Mt.Isa マウントアイザ

P8313907


なんだか蒸し暑い夜だったので蚊帳で就寝。これでちょうど良かった。マルさんによれば、冬はもう終わったらしい。このあたりは極端で、冬と夏しか無いという。あとはどんどん暑くなるからこれから先大変だぞ、と脅かされる。今日も暑いし登り坂だから、涼しいうちにと7時半に出発。

P8313910


P8313911


3キロほどのところに廃墟の街、マリーキャサリーンへの入り口がある。昔はウラン鉱山だったがいまは閉山になっている。元は街だったところにテント張って泊まれるよ、と教えられてはいたが今回はスルー。

P8313912


ぐうんぐうん登るよ、しかも向かい風やし。

P8313913


ジャムを買ってみた。これはぱさぱさのパンにつけるとちょうど良い。しかも日本より安い気がする。

P8313915


まだあと30キロある。ここで約半分やな。

P8313916


次の休憩所にあった落書き。見覚えがあったのはヨッシーが読んでる自転車旅ブログにも同じ場所の同じ写真が載ってたから。

P8313917


P8313918


おお!あと7キロ。マクドは別に良いけど早くゴールしたい。

P8313919


来た~~~。最後は予想に反して下りが続き、楽した感じでマウントアイザに到着。高い煙突が鉱山の証し?

P8313920


P8313921


以前は街の看板の前で記念撮影していたが、棘のパンクを気にしてアスファルトの上から出ないことにしたのでこの写真だ。

P8313922


あんな高いところに住んでるのはリッチマンか?と思ったら教会やった。天国に近いんかなあ。

P8313923


P8313924


まずは観光案内所へ。デカイ建物やし中はエアコン利いてるし冷たい水もタダで飲める。もうかっとるなあ~、マウントアイザ。

P8313925


P8313926


スーパの惣菜売り場でローストチキンゲット。4分の1サイズで3ドル。コーラと合わせても5ドル以下の昼食。しっとりした焼き加減でめっさ美味かった。

P8313927


P8313928


今日はまた warm shower のホストにお世話になる。彼らが帰宅するまで時間つぶし。

P8313929


P8313930


ベッドルームは独り占め。今夜は手持ちの材料でキッチン借りて自炊なり。一番安いビールは輸入物で6本11ドル。

走行 66キロ

以上