2018年8月26日(日)   Nanda camp area billabong ~ Julia creek ジュリアロバーツクリーク

P8263789


きのう最寄りのレストエリアで休憩中に出会ったおっちゃんがキャンプ地に現れた。ジュリアクリークでお風呂はいるんちゃうかったん?と聞いたら、ヨッシーがこの秘密のキャンプ地の話しをしたので自分もここに泊まってみたそうで。ほんでお風呂は今日行くことにしたというのでじゃあヨッシーも行くわ、現地で会おうと約束してビルと別れる。

P8263792


P8263793


地道を走って国道に戻り、ジュリアロバーツクリークを目指す。あとで会おうぜとか言ってたけどビルは車やから1時間で着くけどこっちはきっちり80キロある。

P8263795


ちょっとの日陰も逃さず休憩。

P8263796


日陰が無くても休憩。

P8263797


今日も追い風が味方して早々にジュリアロバーツクリークに到着。まだ2時なのはアレコレできてウレシイ。

P8263798


街の入り口当たりにある無料のRVパーク。ただしトイレは無いのでキャンピングカーなどのトイレ装備の車しか泊まれない。

P8263799


P8263800


街中はこんな感じ。両側の商店街は100mほど。廃業の店もあるがなんとここには向かい合わせでスーパーが2軒もあるのだ。

P8263801


買い物してたら話しかけてきてくれたジェームズくん。なんと自作のリアカーで旅を続けていて、いまはこのスーパーでバイト中だとか。

P8263802


廃品で作った愛車はいろんな工夫があって面白い。次はナラボー平原という砂漠地帯にチャレンジするんだという。旅人の気持ちは旅人が知っている。氷のボトルをあげるよ、と住まいに付いていったら冷凍庫に大量のペットボトルが凍らせてあった。4本ばかしちょうだいする。ありがたい。さらに日本酒ももらったし。黄桜の五合瓶は今夜ビルと楽しませてもらおう。

P8263803


キャラバンパークは有料だけど、ホットスパに無料で入れて16ドルなら文句ない。もちろん別にシャワーやトイレもキッチンもあるんだぜ。

合流したビルがまずは一杯、と缶ビールをくれた。

P8263804


P8263805


丸いドラム缶みたいなのがホットスパの施設で、中にバスタブが2つセットされている。予約しておかないとすぐ満員御礼になる。ビルが朝風呂を予約してくれていたので一緒に入ることにした。

P8263806


さあ改めて買い出しに、と街に行ったらスーパー閉まってる。??日曜日は午後1時までやん!

P8263807


しゃあないので手持ちの米とかで晩ご飯する。

P8263809


今日も見事な月が上がる。

P8263814


P8273816


ビルの趣味は風貌に似合わず星の鑑賞。小型の望遠鏡を持ち出してあれこれ見せてくれる。しかし考えたら南半球やから北極星とか北斗七星とかは見えないわけで、いつもと違う空を見ていると思うと旅愁を誘われる。

南半球のヒトビトは北斗神拳!!とか言っても意味わかるんやろうか?

月にはウサギが住んでると昔の日本人は信じてたと言うと笑ってた。明日は5時起きでスバルを見るからね、と話して鑑賞会は1時間ほどで終了。起きれるやろうか?

走行 86キロ

以上