2018年8月18日(土)  Chaters Tower アクセルの家

朝6時に心地よい目覚め。人の家は静かで良い。

ちょっと困ったことにアクセルは冷蔵庫も洗濯機も持っていない模様。それが彼のポリシーなのか?テレビがないのはいいんだけど、できたら6本セットで安く買ったビールを冷えた状態で飲みたいし。それに普段は洗剤使わず水で手洗いしている洗濯も、できたら数回に一回は洗剤有りで洗濯機したいものである。まあこちらが合わさなければいたしかたない。

昨日買ったソーセージも使ってしまわなければならず、朝からジュウジュウ焼いて2人の朝ご飯とす。

P8183582


昨夜からトライしていたナイフのインターネットショッピングもなんとか成功?したようである。アマゾンなら楽勝と思ってたらラリアのアマゾンは品揃えが大したこと無い。別のショッピングサイトで郵便局留めで発注できた。こちらでは局留め郵便を受け取るにはネットで事前に登録しておかねばならない。それもこれもパソコンで済ませてからパンク修理にかかる。

P8183583


前後いっぺんにってのは10年日本を走ってて一度もなかった。恐るべしラリアの道路。

P8183586


P8183584


P8183585


これが原因。植物の棘(とげ)。話しには聞いていたが早速これにやられるとは。ケアンズからタウンズビルまでの海沿いではなんの心配もなくお気楽だったがこれからは注意が必要である。

P8183587


前後とも3カ所ずつやられていた。幸いパンク修理のパッチは大量に持ってきているのであと20回くらいパンクしても大丈夫。

P8183592


P8183594


修理の後、出かけていたアクセルが戻ってきて公園でバーベキューが始まるから来ないか?と誘ってくれた。行ってみたらまたしても敬老の方々の集い。老齢の歌手がステージ風のテントで歌っている。老人が老人を癒している図。

P8183591


P8183589


アクセルと記念撮影。シャッタ-を押してくれたのはソニア。唯一光り輝く女性にめざとく話しかけるアクセル。アクセルがソニアを紹介してくれた。親の代にスペインから移民してきた二世であるとか、彼女の英語はとってもわかりやすい。アンジョリーナ・ジョリーとジュリア・ロバーツを足して3で割ったような美人さんである。

P8183596


P8183597


配布物の中に、SUDOKUを発見。こっちでも数独って言うんや~。

P8183598


アクセルがチケットくれたので並んでソーセージをいただく。

P8183601


P8183602


無料ほどウレシイ物はない。

P8183604


ケーキもコーヒーも。

P8183607


ソニアと別れて町に買い物に出る。写真屋さん?のショーウインドーに日本語スピーチコンテストの掲示があった。どんなスピーチだったか聞いてみたかったなあ。

P8183608


チャーターズタワーでウールワースの次に興味深かったディスカウントショップ。100均みたいな感じの品揃えで町値の2~4割安な印象。パンク修理のパッチがないか探したが無かった。

夕方家に戻るとなんだかものずごいニオイがキッチンからする。酸っぱいような焦げたような。昔となりの家がスナックやってた頃にたまにこういうニオイがしてたなあ。あれは何やったのか?

ごはんできたからおいでと言われて出てきたのは、なんだかわからないごった煮。一人暮らしの老人ができることに限界はあるだろうが、あまりにあまりな感じで言葉を失う。

一番無難そうなニンジンを一片いただいたが完食できる自信が出てこない。大変に失礼であるが、遠慮させていただいてスモモだけ食べた。ちなみにアクセルはヨッシーの残した分も全部平らげていた。

明日は早朝に出発するつもり。100キロ走る気でいるから。

走行 6キロ

以上