2018年8月10日(金)  ローリングストン ~ タウンズビル ポールのお家

屋根の下は夜露がしのげて大好きだ。基本日本でもテントは軒下に張るようにしている。乾かす手間も入らないし、第一テントが長持ちする。年間に150日も200日も使うから大事にせんとイカン。

どーしても繋がらないスマホの回線。なんどやってもブラウザに「リチャージしろ、リチャージせんかい!」、と表示されるので、思い切って30ドル分のリチャージをカードでやってみたらアホみたいにあっさり繋がった。しかしわしが最初にカードウェルの郵便局で払ったリチャージ15ドルはどこに行ったんじゃ?まあ携帯会社のやることはどこの国でもこんなもんよね。想定内ではある。

P8103438


P8103439


クリスマスクリークにはちゃんとツリーが付けてある。こういう感じええなあ~。

P8103440


ケアンズより南の大きな町、タウンズビルに近づくと車も増えるし道路も広くなる。路肩も若干広くなって走りやすい。

日本も同じだけれど、橋とかトンネルとか自転車走行で車に気をつけたいところに限って道が狭くなるのだ。しかもラリアは大型トラックが100キロでぶっ飛ばしてくるから泣きそうになる。泣かないけど。

P8103442


おお!あれがエアーズロックか!!違うなあ。タウンズビルの目印とも言われているキャッスルヒルという岩山らしい。

P8103443


P8103444


久々にちゃんとしたものが食いたい。お初に入店のハングリージャック。どんなんかな~?

P8103445


お得なセット。バーガー2つ、ナゲットとポテトにドリンクもついて12ドル。約1000円ちょっとやけどこのボリュームなら満足や。

P8103446


P8103447


空軍の前を通って。

P8103448


空手道場の前を通って。

P8103450


今日お世話になるポールのお宅に到着。初対面なのだが Warm shower という自転車旅する人に特化したWEBのコミュニティサイトで知り合った。お互いに宿泊とシャワーとを提供し合おうね!というスバラカシイ仕組みなんである。

P8103451


P8103452


P8103453


日本では珍しい2人乗りのタンデムバイクを所有。しかも3台もある。一度に5年分くらいの数を見たわ。ガレージは他にも自転車多数。

P8103455


おちゃめなワンコ、キドーも愛想がよい。

P8103456


夜ご飯はカボチャのスープ。

走行 56キロ

以上