2018年8月3日(金)  innisfail ~ japoonvale イニスフェイル~ジャプーンベイル(イニスフェイルの南約50キロ)

P8033191


デイビッドと朝飯食ったり隣の住人がやってきてコーヒー飲んだりしてたらなかなか出発でけへん。

驚いたのは隣のおっさんに25年前ヨッシーはブリスベンからグレートケッペル アイランドに行ったことがあると言ったら、ワシそこで働いてたで、ってことが判明した。時期を聞いたらかぶってるやん。当時はリゾートのようだったがユースホステルがあって貧乏旅行者も島を楽しむことが出来た。今はもうリゾートは終わってしまって様子が全く違うと聞いて驚く。

11時過ぎにやっと家を出発。デイビッドのオススメは国道をまっすぐ行くのではなく、山側を抜ける田舎道で、その交差点まで送ってやるよと自慢の電動MTBで併走する。

P8033192


P8033193


P8033194


innisfail イニスフェイルの街中にあった廟。デイビッドが言うには180年前にゴールドラッシュの時に中国人がたくさんやってきてこのあたりに住み始めたそうで、長い歴史があるのだそうで。

P8033195


確かに金ぴかである。

P8033197


P8033198


走り始めて5キロほど言ったところの公園でピクニックランチ。さっきスーパーで買ったソーセージを焼く。使い始めて間もないMSRのキャンプストーブは、火力の調整に慣れが必要でちょっと焦げ焦げになったがおいおい上手くやれると思うよ。

P8033200


P8033201


このあたりはサトウキビ畑だらけで、もちろん製糖工場もある。甘い香りがまったり体を包む。

P8033202


P8033203


P8033204


mena creek メナクリークという滝のある場所でちょこっと観光。山の中にモーテルやパブがいきなり現れ、ここだけにぎわってる。

P8033205


P8033207


この吊り橋が揺れるし信用ならんし。一応渡ったけれども。

P8033209


なんやらの公園施設。有料なのでパスしようと思ったら係のおねえちゃんが機関銃トークで寄っていけと言う。何を言うとるか大半はわからんが、46ドルで1年間何回も入れる、というところだけわかった。そんなんいらんし。USJやったらその価値あるかしれんけど。でも自宅から小一時間で行けるUSJの年間パスすら持ってないのに。

P8033210


P8033211


P8033212


デイビッドの家をお昼前に出たこともあるし、今日はまだ早いけどこのレストエリアで泊まることにする。小川のほとりでなかなかよろしい。

P8033213


P8033214


トイレはあるけど飲める水は来ていない。ゴミ箱はある。無料なのはありがたい。

玉に瑕は小川にかかる木製の橋を車が通るとき、ガタゴトデカイ音がすること。まあ寝てしまったら気にならんかったけど。

走行 49キロ

以上