2018年4月13日(金)

20180413_110038


今回ランドアースに来たのは、使ってない原チャリを借り受けて天草ヨット暮らしに役立てる作戦のため。

しげリンとお弁当のヒライで朝ご飯の後、天草に向けて一人出発。

P4132150


八代に向かって球磨川沿いを走る。国道はトラックとか多いので川の反対側の田舎道をゆく。

20180413_112639


ポコチン神社。

P4132151


球泉洞近くの岸壁。ランドアースはこの流域を使ってジェットボートツアーを計画中。

P4132152


もう新会社も設立されてるしジェットボートもニュージーランドから輸入してあるしこうやってボート倉庫も新築してある。あとは走らせればいいだけなんだけど、地元の調整が難航しているんだな。

P4132153


P4132155


肥薩線には趣のある無人駅が多い。ここも100年前の駅舎が残っているのだ。

P4132156


20180413_114725


原チャリで走るのはホントに久しぶり。20代30代なんかはバイク派だったけど、いま自転車派になってから感じるのはやっぱし自転車の方がヨッシーの旅のスタイルに合ってるってことやった。

音や風や匂いがより近くに感じられるし、原付といえども速すぎて楽しむ余裕が無い。

P4132159


国道を避けて避けて走ってたらこんな道に出た。

P4132160


自転車でも今日のルートは何回か走っているけどもここは未踏破やった。途中で山道みたいなところもあり、大荷物の自転車だったら苦労しただろう。

P4132162


八代から熊本方面に北上し、宇土から天草方面へ。不知火の道の駅でコノシロの刺身を買ってみる。骨切りしてあったけど小骨が口に当たってあんまりおいしく感じなかった。200円也。

P4132164


三角駅前を通過し、一号橋を渡る。いつもは三角駅から路線バスに乗り換えるのだが短い距離の割りに400円も運賃がかかるのが痛かった。

P4132165


昼過ぎにハーバー着。冬の間預けっぱなしだったが無事に浮いていた。めでたしめでたし。

以上