2018年4月3日(火)

気がつけば台湾環島を終えてはや1週間。荷物の整理やら次の熊本行きの準備で息をつく間もありません。(嘘)

初めて自転車を輪行して海外に来たんやけど、行き先として台湾を選んだのは大正解やったと思う。もちろん台湾輪行旅の先達としてレイの勧めもあったわけやけど。

P3051096


噂に聞いてた通勤スクーター軍団には高雄空港に到着した日にイキナリ遭遇し、どう対処しようか考えたりしたけど結局慣れるのが一番と割り切ったら対策が見えてきた。

それは、「向こう任せにする」木の葉作戦。葉っぱが風や水の流れに逆らわず漂う様を言うのだ。

軍団はかなり自由に走る。遅いヤツがいたらそいつの右や左をビャンビャン抜いていくしどこを走るというルールもあって無いがごとしなのだ。しかし滞在中にスクーター同士が接触したり事故を起こしているところには一回も出会わなかったわけで。

毎朝抜きつ抜かれつしている玄人はだしのライダー達に、ウマいこと抜いていただくのが一番安心。これで高雄も淡水も台中も乗り切れたわけで。

P3101316


食べ物に関しては心配していなかったが、関空に帰ってきて久々にうどんを食って思ったのは、つくづく日本は出汁の文化やなあと言うこと。うま味というモノを追求しとる。

台湾の食事も悪くないのだが、ややアッサリしすぎやったり深みが無かったりする。ちょっと後半飽きてきてたかも。個人的な意見やけども。

P3181737


P3181751


東海岸の景色や自然は美しくて興味深いモノだった。特に太魯閣(タロコ)渓谷の凄さは写真では伝わらないからぜひ行って見て欲しい。

P3171710


その上流の文山温泉もワイルドで気持ちよく、ヨッシーのベスト3に入いる発見であった。

中国語の勉強は事前にしていなかったが、ちゃんと話せればもっと旅に広がりがあったと思う。ただ付け焼き刃で必要なフレーズを記憶して使おうとするけれど、まず発音が違うのだろうほぼ通じなかったし、ボケボケの脳みそは覚えが悪くて困ったモンですわ。

今はスマホのアプリがあるし、こっちがモタモタしてたらサッと翻訳して見せてくれたりするから大事な場面では役立った。

次はどこに海外自転車旅しにいくかまだ考えてないけれど、見たこと無い景色を見てみたいという衝動があるいはヨッシーを突き動かす日も遠くないかも。

最後にすべてのお世話になった人にお礼を言いたい。台湾の人は親切で、ニコニコしていてまるで微笑みの国のようであった。

また会おう!

以上

追伸

データ

期間  2018年3月5日~3月26日 22日間

総走行距離 1279km(サイコンのメーター読み)

宿泊  野宿 4泊  キャンプ場 3泊  民宿 2泊 ホステル12泊

旅費  7万5千円(宿泊、食事、観光)

飛行機代  2万5千円(往復タイガーエア)