2018年3月26日(月)

5時頃野外で目を覚ましたらすでに玄関は開いていた。ロビーのファミマで最後の買い物。取り合わせを考えて、財布に残ってた115元をきっちり使い切る。

タイガーエアのチェックインでは自転車の預け入れが第一関門だが25キロ枠で24.5キロとギリギリセーフ。

出国も自動改札みたいなとこにパスポートを開いて乗せ、両人差し指をガラス面に置いたらそれで完了。

P3262077


タイガーエアのマスコットはくまモンに似てるけどパクってる?

うとうと寝てたら2時間半のフライトは終わり、あっけなく関西空港についた。

次は入国がちゃんと出来るかどうか。審査のフロアはバスケットコート3面ほどもあるスペースやけど外人の到着客であふれかえっとる。幸い日本人専用窓口はガラガラで、係官にパスポート渡したら何も聞かれずスタンプ押されて終わり。一部の知人などから、「捕まらんように」とかご心配いただいてたのにスムーズでスマンスマン。

預け荷物受け取りもさすがに日本の空港だけあって、自転車はコンベヤーに乗せず係のお兄ちゃんが手で運んできてくれた。高雄到着時はコンベヤーで流れてきたからなあ。

さらに捕まるかもしれん関門の税関検査も、「どちらからお帰りですか?」「この荷物は自転車ですか?」の2つの質問だけでスムーズに出国。せっかく心配してくれてた一部の人には申し訳ないが無問題やったスマンスマン。

P3262078


一応熱帯に属する高雄から3月下旬の大阪に戻ったらやっぱり肌寒いなあ。人に聞いたら今日は暖かいで、と言われたけど。

午後2時過ぎのJRはガラガラで、輪行バッグも余裕で置けて無問題。

そんなこんなでヨッシーの初外国自転車旅は終了。めでたしめでたし。

以上

capture_19