2018年3月9日(金)

P3091249


結局一晩中ザーザー雨が降ってたので屋根の下で助かった。これからも積極的に屋根下を利用したい。

P3091251


出発してすぐのファミマで朝食タイム。高雄の夜市で腹下り気味になったので、しばらくは用心してコンビニ食が続く。

P3091252


ファミマで売られている煮タマゴ。気になるので食ってみよう。

P3091255


あと小エビのビーフンも。タマゴは色よりは薄味やった。

P3091253


広くてコンセントも使える。

P3091256


ここから南はせっかくの海沿いなんだけど曇り空でイマイチ。しかも風が強まって向かい風になったり追い風になったりでラジバンダリ。

P3091257


日本でも田舎に行くとデカいものを屋根に乗せてるよね~。

P3091258


そういえば高雄のあひる家で会った奥さんは島に渡るフェリーでイルカの大群が協力して漁をするところに遭遇したそうで。

P3091260


P3091261


沖合を見ればさらに風が強いのがわかる。

P3091265


P3091267


なんだか前側変速機の調子がおかしい。原因を探っていったらシフトレバー側でケーブルが断線しかかってる?予備のケーブルはないのでだましだまし行くしかない。とりあえず真ん中のギアで固定して走ろう。これから東海岸側は大きな町が少なく、山越えルートもあるので思いやられる。

24段変速が8段変速になってまった。とほほ。

P3091268


四重渓温泉に寄り道したいので、車城と言う町から山側に入る。昼時なので適当に食堂っぽい店に入って身振りでご飯食べたいと伝えたが、女将さんの反応が鈍い。あれ?と思ったときおばあさんがお店に入ってきた。

この人日本人みたいなの、とおばあさんに言ってくれたみたいで、おばあさんは日本語で話してくれた。

ここはチマキ屋さんだけどチマキが食べたいの?と教えてもらって女将さんの反応に合点がいった。いや、ご飯が食べたいんですというとじゃあ家は隣だからご飯あげますよ。どうぞいらっしゃいと神のようなお言葉。

一般のおうちにおじゃまできるなんて滅多にないチャンスなのでついて行く。

P3091269


ひんやりした屋内をずーっと入って台所でいろいろ出してくれはった。ありあわせのものだけどね~、とおっしゃるが、こう言うのが食べたかったのだよ。家庭の味だよ~。

P3091271


86歳のキヨコさんは15年前にご主人を亡くしていまは一人暮らし。おじいさんが日本の千葉の人で、自分は15歳で結婚して5人の子供を育てたんだそうで。一番年下の息子は60歳というからヨッシーより年上やな。

P3091272


年寄りのおうちに長居したらあかんからいいところで切り上げる。中庭で一緒に記念写真。おみやげにみかんを持たせてくれて、またこっちに来るなら寄りなさいとお優しい。キヨコさん、ご飯美味しかったです。ありまとう!

P3091278


3キロほど入ったところの四重渓温泉。共同浴場があると聞いてやってきた。お金を払うところがないので勝手に入らしてもらう。

P3091279


地元の人がみんなバケツをもって来るので洗濯もするのかと思ったら後で理由はわかった。

脱衣所と浴場に仕切のないタイプ。沖縄や別府方式?コンクリートの湯船は浅くて座ってもヘソ上くらいしかない。みなさんそこに座るようにして入ってらっさるが肩が寒くないんかい?お湯はぬるっとしたいわゆる美人の湯という感じ。温度は低め。

体を洗うところには蛇口など無いので、奥にあるお湯と水が溜めてある浴槽からバケツに温度調節して汲み取って浸かっている。ナルヘソそれでバケツか。

P3091280

P3091281

自転車旅2日目だからか、なんだか疲れているし風も強いから民宿に泊まる。飛び込みでおばあちゃんと交渉して800元。いちおう温泉地やからやや高めやけどよかろう。

P3091281


P3091282


P3091284


テレビは地デジ?っぽい。日本の番組チャンネルがあって99,9とかやってるし、もうすぐ陸王も始まるみたい。

37キロ走行

capture_02


以上