2018年1月10日(水)

昼の大阪屋のあとは家に帰って仮眠して、夜出発の高速バスで急遽東京まで出かける。

2018年の課題として自転車流星号の完全リニューアル問題があって、旅に使えて長持ちする車種をあれこれ検索していたわけで。しかし冬のシーズンは新車の入荷も無く、売れ残りが店頭にあるだけなのが現状。

それでも探しまくって杉並区の自転車店に1台だけ残ってるランドナーを見に行くことにしたわけで。

安いバスを探しまくって大阪新宿1600円、帰りの横浜大阪は1800円というのを見つけた。この歳になって0泊はそれなりにキツいけど、泊まるとお金もかかるし時間ももったいない。

安いのには訳がある。4列でトイレもコンセントも付いてない。しかし空いていて隣の席も使えたのでラッキー。と思ったら前の席の兄ちゃんニンニク臭するし。幸い寝てしまったら気にならなかった。

2018年1月11日(木)

早朝に新宿着。

P1110852


P1110853


お初の西武で上井草まで。

P1110854


P1110855


駅前のイシヅカサイクル。ヨッシーが見に来たのは丸石エンペラーのツーリングマスターという車種。しかし思ったより華奢で、海外のロングツーリングに耐えられるか不安だったので相当迷ったあげく買わないことにした。

風の徒労の使者。

昔に読んだ旅エッセイの題名が心に浮かぶ。

P1110856


P1110857


上井草でたまたま見つけた中華料理屋。日替わりのショウガ焼き定食が580円。色も黒いが味も濃い。テーブルの酢を回しかけてごまかす。

P1110860


P1110861


汽車で横浜まで移動してブラブラ。みなとみらいの日本丸をみて汽車道を行く。風が強いし寒波で寒い。

P1110863


P1110864


P1110865


P1110867


ドバーンとデカイ音がして振り向いたら水陸両用観光バスが水路に飛び込んだとこやった。水面を走る姿を見るのは初めてやけど、まあまあのスピード出るやん。

P1110871


P1110875


中華街で待ち合わせたのは船旅仲間のコジコジ。彼も去年の秋にヨット日本一周を終わらせた。沖縄のハーバーで初めて会って、その後西宮のハーバーで開催された長距離航海者懇談会という集まりで再会、また2017は北海道の余市でもヨットと自転車旅で再会した仲なのだ。

P1110876


P1110877


P1110881


久しぶりの横浜中華街。最後はいつだったか思い出せん。

P1110883


春節が近いので提灯で龍の飾り付けされてる。

P1110885


お土産とか観光とかあんまし興味ないのでぐるっと街をまわったあとは適当な店で晩ご飯にする。

P1110886


最近なのか昔からなのかわからんが、食べホ飲みホ方式のお店がめちゃくちゃ多い。またそういう店の客引きが激しいなあ。

P1110887


フカヒレのある店に上がった。

P1110888


北京ダックもある。

P1110889


五色の小龍包。

P1110890


P1110891


2時間飲み放題を付けると食べ放題も2時間限定になってしまうが充分食った。ちなみに飲みホをつけずに食べホだけなら時間無制限だそうで。割引を使って二人で7400円なら悪くないやろう。

P1110893


P1110894


土産物屋を冷やかしてたら店頭の石のパンダが盗難避け?なのかワイヤーで結ばれていた。こんな重いの持って逃げる泥棒おるんか?

P1110897


横浜のバス乗り場までコジコジが送ってくれる。星の広場?赤い星が宙に浮いてる。

出発を待っている間にコジコジと脱税について意見を交わす。彼は元税務署員で、辞めて日本一周してこれから税理士として独立するのだ。

「脱税は結局追徴金や制裁を受けたりするから見合わないよね」

というヨッシーの一言にプロとしてのご意見をいただいた。熱く語り合ったが結局2人は同じことを違う角度から言うてただけなのだ。酔うておったわけで。

帰りのバスは満席。しかしコンセントはついておる。ところがとなりの兄ちゃんニンニク臭い。どうなんやろか?最近若いもんの間ではニンニク料理がはやっておるのか?

またしても寝てしまったら気にならなかった。

つづく