2017年12月6日(水)

ヨット日本一周のために取得したボート免許の更新講習に行ってきた。5年に一回必要。

プレジャーボートに免許が必要なのは日本ぐらいで、海外では自由に海に船を出せるのだ。日本はまだ鎖国が続いてる感が否めない。

免許取得には3万円~10万円超と費用がかかる上、更新時にも5000円~1万円程度の負担が必要。なんでもかんでも管理したがる日本の風習はいいときもあるけど無駄も多い。

天下り官僚に職と退職金を提供するためにあるようなものだ、と言い切る人も多い。ヨッシーも免許制度は不要だと思う。実際受験した経験では、試験管も落とすのではなく受からせるような感じを受けた。バブル以降ただでもじり貧なボートヨット人口だから落としていたらますます業界が縮小する。だったら試験をやめて講習だけ受けたら免許がもらえる制度から改革を始め、徐々に簡単にしていけばいいとか思うけどどやろか。わからんけど。

PC060566


20171206_131722


会場は大阪片町にある日本海洋レジャー協会。受講手数料4370円。

20171206_131722


講義40分DVD20分で終了。でもこれで終わりではなくて、ここでもらった修了証を持って国交省の近畿運輸局まで行って書類と1350円の印紙を納めたら新しい免許がもらえる仕組み。

PC060568


大阪城の近くだったので帰りに立ち寄る。

PC060570


PC060572


20171206_154708


久々に来てみたけど外人観光客が多い。

PC060574


PC060576


帰りに梅田近辺で立ち飲みとかハシゴして帰る。

以上