2017年11月25日(土)

PB250466


PB250468


オカンに誘われて家の近くのライトアップイベントにおでかけ。武庫川女学院上甲子園キャンパス。ここは甲子園ホテルとして建てられ、東の帝国ホテル、西の甲子園ホテルと言われた名建築としても知られている。戦中は軍の施設、戦後はGHQが接収していた歴史もあるが、ヨッシーが子供の頃は廃墟的な建物になり果てていた。

もちろん探検好きな子供らの格好の遊び場となっており、ヨッシーも小学生の時は鉄柵の隙間から忍び込んでたわけで。その後武庫女が買い取って再生し、キャンパスとして生まれ変わった。

探検の思い出。敷地内にあった洋風2階建ての家(これも廃墟)で友達と基地ごっこしてるとき、滅多に来ない管理人?みたいなおじさんに見つかって2階に逃げた。押し入れに逃げ込んで息を止めてたら管理人が上がってきて、隠れてないで出てきなさい~、とか言ってたけど息も止めてじーっとしてたら思いの外あっさりとあきらめて戻っていった。

たぶんおじさんも怖かったんちゃうかな。ボロボロの空き家やし子供がいたように思ったけどもしかしたら幽霊やったんちゃうか?とか考えた可能性あるし。

探検は校舎(当時はホテル?)内にもおよび、横文字中心の印刷物や掲示物の残骸から異世界の雰囲気を感じ取り楽しんでいたわけで。

PB250470


PB250472


遠い昔の思い出なので各所うろ覚えだけれど、こんなにキレイに生まれ変わってる姿を見るのは実は初めて。

PB250473


壁の細工は当時の物なのか?わからんけど。

PB250474


PB250475


PB250477


裏庭?の池と紅葉。昼間にも観てみたい感じである。

PB250484


PB250485


PB250488


以上