2017年10月4日(水)

晴れ。午前中はテントの中でごろごろ。NHKラジオですっぴんを聞く。

PA048131


墜落してきそうなくらい低いところ、しかも橋の真上を横切ってヘリコプターが通った。川の下流反対側にドクターヘリが降りていた。救急車も来ている。急いでるような気配もないので訓練かも。

PA048134


今日のランチはカレー屋さん。弱尊(じゃくそん)という。実は一昨日焼き鳥食べた三百両の隣なのだ。そのときエモ言えん良い香りがしていたのであとで調べてみたらヨッシー好みの味かもしれんとやってきたわけで。

PA048135


無口そうな店主は若いときの舟橋健さんのような風貌。(わかる人にだけわかる)おいてあるマンガにボーダーがあるところがなんとなく納得。

PA048136


こってりな感じのルー。スプーンではなくフォークでお召し上がりください、というところも、シャバいルーではないという自負か?

カツカレー950円にご飯大盛り80円。激辛ではないが必要十分にスパイスが利いている。辛い後に甘い奴が来る。食感だけでなく味もこってり濃い。だいたい大盛りを頼むとルーが最後足りんようになることが多いけど、ここはちゃんとバランス考えてくれている模様。

うまいけど毎日は食えんかもしれんくらい濃い。でも満足。この店が梅田あたりにあったらリピート必至なのに。

PA048140


食後は高山城跡を観光。すべて打ち壊されて当時のものは何もないと聞いている。

PA048142


急な山道をあがって本丸を見に行く。この石垣は古そうだがこれも当時の物ではないのか?わからんなあ。

PA048143


昨日あたりから風が北に代わり、日は照っているのに寒い。とっとと降りよう。

PA048148


またゆうとぴあで入浴した後、駅前のチェーン居酒屋でちょっとだけ飲む。

PA048149


なんか高いなあ。梅キュウとかたこわさしか取ってないのに2700円の支払いやった。突き出し断ったら良かった。これやったら三百両の勝ち。

橋の下の我が家へ。

以上