2017年9月23日(土)

P9237744


犀川の橋の下はなかなか静かで快適やった。ヨッシーの定宿化決定!

そして長野オリンピックのときに白馬との行き来のために作られたオリンピック道路を通って松本方面に移動するのだ。

P9237745


この道の駅の手前で有料トンネル方面に曲がる。ちなみに市内からここまでは緩やかな登りだったが歩くことなく走って上がれた。

P9237746


P9237747


P9237748


うれしいことに自転車もたった20円出せば通れるのだ。勇んで料金所に向かっていったら係りのおっちゃんがブースから飛び出てきて頭の上でバッテンしながら、「ここはだめーーーー!歩道を走ってーー」とか言うとる。

P9237750


P9237749


P9237752


くっそー、鼻高々に20円渡したろ思てたのに料金箱に自分でチャリンかよ。しかし追い越してくる車にドキドキしながら走らなくて済むので快適。

P9237753


P9237756


道の駅で茹でトウキビが80円!そら買うでしょ。でも粒が小さいし甘さ控えめやん。安いからしゃあないけど。

P9237758


落ちとるなあ。今度こそ落ちとるわ。しかも左の前後輪とも落としてはるわ。自転車のヨッシーにはどうしょうもないわ。運転してたおばちゃんはどっかに携帯電話しとったから助けがくるやろう。

P9237761


道沿いに戸隠信仰の遺構とあるのでそれて見に行ったけどこんな広いんか?こりゃ車やないと回れんわ。

P9237763


なるほどそういうことね。納得して先に進む。

P9237767


午後4時、今夜の宿泊予定地の道の駅ポカポカランド美麻に到着。なんだかんだ登りが多くてかなりお疲れ。温泉がありがたい。

P9237771


P9237772


今日は奮発や。

P9237770


P9237775


夜はこのおっちゃんのいる物産館(元体育館?)前で野宿。夜中に起きたときおっちゃんいるの忘れてて2回もドキッとしたがな。

以上