2017年9月11日(月)

P9117424


なべちゃんと再会したばかりだけれども、もう一つのお誘いが新潟から来ていたわけで。

美瑛のライダーハウス蜂の宿でたまたま同宿になった平井さんからもぜひ新潟へもとラブコールいただいてた。しかし上越から新潟までは140キロくらいあるし、行きで2日帰りも2日かかる計算だから今回は泣く泣くパスかと思っていたが、そこでヨッシーひらめいた。

なべちゃんとこに流星号を置いて、ヒッチハイクで新潟まで往復すればいいじゃん!おれ賢いじゃん!

っつうかそれ、何回かやっとるがな。それで出勤するなべちゃんの車で国道8号まで送ってもらってハイク開始。

月曜の出勤時に重なっとるから難しいとは思ってたけどやっぱり車は止まらない。

2時間粘ったがあきらめて最寄りのJR駅まで歩き、汽車の旅に変更。

P9117426


P9117428


犀潟駅から長岡回りで2時間ちょっとで新潟駅まで行けるのだ。運賃は2200円くらい。

P9117431


P9117432


20170913_131731


あー、なんて楽で快適なんや。勝手に走るしエアコンも利いてて涼しいし。窓の外には自転車で走ってきた時の景色が見えるし。

P9117435


運転席越しに聖ノ鼻が見える。撮り鉄がカメラ構えとるのも見えるわい。このあとトンネルに入って鼻の下?をくぐるのだ。

動画

P9117441


海に一番近い駅、青海川。冬に海が荒れたとき大丈夫なんやろうか?

P9117444


新潟駅で平井さんと合流成功!

P9117445


平井さん行きつけの喫茶店でコーヒーをいただく。小さな可愛らしい店舗。カウンター4席?5席?だけ。

P9117446


その後お家までマイカー移動。懐かしのロードスター。美瑛で会ったときはバイクで新潟から旅してはったが、乗っているのがホンダのヨーロピアンという往時の逆輸入車。これも骨董品的なバイクである。

P9117447


P9117448


P9117449


2匹のニャンコが出迎えてくれた。おとなしく人なつこくてネコ好きヨッシーはうれしいぞよ。

P9117451


P9117452


平井さんは料理の腕もプロ並みで、たまにご友人たちを客間に招いてランチ会などを開かれるそうで。だからキッチンに立つのは全く苦にならないとおっしゃる。

P9117453


手際よく次々においしいのが出てくる出てくる。

P9117454


P9117455


P9117456


ワインや日本酒もいただき、9時前には就寝。

以上