2017年9月9日(土)

P9097383


6時半に道の駅南魚沼を出発。今日は小千谷から山越えで柏崎までの予定。ほぼ平野部になっているので楽勝の予感。

P9097384


今日がたまたま暑いのか、山から下りてきたから暑いのか。どっちにしてもたいした暑さに感じないのは季節が秋の入り口にはいっているからか?

小千谷の道の駅で休憩。なんとここの休憩所には試食物品が多数野放し状態で置いてある!!ポテサラなんかもあるし。O-157なんか怖くない!おかわりするもーん。

P9097387


小千谷から柏崎までのルートは以前逆ルートで走行済み。たしかこの商店街も通ったと思うけどでんでん覚えてない。

P9097388


P9097389


トンネルを2つ越えて山間の景色を楽しみながら進めば日本海はどんどん近づくのさっ。

P9097390


柏崎でロードバイクのお兄さんが追いついて、併走しながらお話しする。近辺の観光情報やグルメ案内など。

国道8号線で南へ向かう。

P9097392


鯨波(くじらなみ)という場所にあるクジラ型の地下遊歩道入り口。前回ここを通ったときも観察したのだが、たまに頭のてっぺんから潮を噴くらしい。今回も5分ほど見ていたが潮は出なかった。だれか見届けてくれ~。

P9097396


おお!日本海が見えた!最後に海を見たのは津軽海峡やったわけで。

P9097400


ロードバイク兄さんおすすめのサバサンド。どんなもんやろうか?

P9097401


P9097402


実食。レギュラーサイズという名のハーフサイズ。味見だけやからこれでいいけど。レモンと塩コショウを振って食べる。

まあ普通の味かな?特別なもんじゃないな。

P9097404


サバサンドのとこから国道をそれて激坂を上がると道の駅風の丘米山があるはず。前回泊まったとき快適やったから今回も、と思って調べたら閉館となっとった。たしかに寂れた感じがしてたからなあ。

P9097405


ここにあった建物が休憩施設になっていて、畳敷きになってるところもあって良かったのに。完全に取り壊されて草ボーボーになっとるし。

P9097406


トイレも取り壊されてこれではテント泊もできん。しかたないので8号線を直江津方面に走って野宿スポット探しする。

P9097407


P9097408


ネットと地図を駆使して見つけた聖ノ鼻展望所。なかなかいい場所ではないか。

P9097414


望遠レンズで写真を撮ってるのは鉄オタやな。確かに撮影スポットやわ。

P9097417


テント泊決定!月明かりがあって真っ暗にはならなかったし、変な連中が騒ぎに来たりとかもなかったので熟睡できた。今日は平野部といこともあったが久々に95キロ走ってやや疲れた。

以上