2017年8月29日(火)

P8297036


情報コーナーで6時起床。しかしこういう張り紙は珍しいと思う。普通は火気厳禁とか調理禁止とかやのになんて寛大なんやろう。

どうやら尾瀬が近いこともあり、山登りの拠点として利用されることが多いみたいなのでお客様ファーストなんだろうか?

P8297040


P8297041


山での汚れ物洗濯と同時に靴も洗ってやる。自動靴洗いは人生初。洗い200円、乾燥100円。合計300円で靴が再生するなら安いもの。

P8297042


マクドで充電兼朝マック。

P8297043


結局ゆっくりしすぎてランチタイムはお向かいのバーミヤンへ。娑婆の恩恵受けまくりやわ。

P8297045


599円ランチ(税別)也。

P8297046


暑いからあんまりうろうろできんけど、まずはブラタモリのパネル展へ。見学無料。

P8297047


昔の銀行がギャラリーになっとる。

P8297048


P8297049


銀行だけど普通の家みたいな造り。

パネル展ではタモリが河岸段丘を巡り歩く。ああ、まさに河岸段丘。この回のテレビ放映はまだ見てない(録画はしている)けど、昨日沼田攻めでこの河岸段丘に手痛い目に遭った足軽ヨッシーは体で思い知ったわけである。

侮るべからず沼田領。

P8297050


満を持して沼田城址公園へ。大河ドラマ真田丸の舞台の一つであったここへ一度来てみたかったわけで。

駐輪場に止めようとしたら後輪がおかしい。パンクの模様。

P8297051


城跡見学の前にちゃちゃっと修理する。

穴はチューブの内側近くにあいていて、原因を探るがわからない。とにかく注意してチューブを取り替えて修理完了。

P8297053


P8297054


パンクでがっかりのところ、野良ちゃんが癒してくれる。

P8297062


明日上がっていく予定の水上方面が見える。

P8297065


P8297066


真田信之と小松姫。ドラマでは大泉洋と吉田羊(ひつじ?)が演じた。

見学が終わり流星号に戻る。パンクは修理成功だった模様。このあとは水上の手前、月夜野の道の駅まで走るつもりで出発。

パヒューーーーン。100mのところで後輪パンクアゲイン。呪われとる?真田の怨念がヨッシーの足止めをしよる。

駐輪場に戻って再修理。しかしもう手持ちのチューブはどれも役に立たないことが判明。

歩いて町の自転車屋を探す。ちょっと古びた店が見つかった。同じサイズのチューブがたまたまあったのでちゃんと合うかどうか車輪にはめてみる。というか自分でやろうとしたら店のオヤジがどんどん自分でやってしまう。いちおうちゃんと使えたのでもう一本同じチューブをもらい、2本でいくらか?と聞いたら、

「5000円でいいよ」

やられたーーー!思い切りやられたーーー!

チューブなんてホームセンターとかで買えば一本700円とかで買えるのである。ちょっとは高いかな?くらい想定していたが、1400円→5000円は想定外やった。

しかしチューブがなければいまの駐輪場からは一歩も動けない。足元見られたわ~。恐るべし沼田領!

知略と謀略で乱世を乗り切ってきた真田の血のなせる技か~!

帰り際にこれ飲んで、と缶のアップルジュースを一本くれた。ああ、たぶんこの缶ジュースが3600円なんやなー、と思いながら受け取るヨッシー。

P8297067


やっとのことで滝坂を沼田駅まで降りる。ブラタモリでも防御の役割大と紹介されていた滝坂はなるほどスキージャンプ台のごとくであった。

P8297068


このまま月夜野まで走るか迷ったがすでに暗くなりかけているし、恐らく沼田のナニモノかが、「もっと金落とせ~」と言っているような気がしたので健康ランドに泊まることにした。

P8297069


P8297070


翌10時まで滞在可で2100円はリーズナブル。

P8297071


P8297072


お金を落とさねば。

P8297073


リラックスルームって所はタバコの煙が蔓延してて無理。フロントで聞いて大広間に移動。こっちは多少ましである。

明日は沼田領から脱出できるだろうか?

以上