2017年8月28日(土)

P8286942


5時起床。薄暗い中で出発準備、6時に見晴キャンプ場を出る。富士見峠まではずっと登り。標高で400mとか500m上がる感じ。

P8286943


P8286944


木道はすぐに無くなり普通の登山道になる。早朝は熊と出会う確率が高いというので熊鈴を鳴らしたまに自分でもシャウトする。ぬかるんだ所が次々に現れて避けるのに苦労する。

尾瀬は簡単な山歩きのイメージがあったけどガッツリ登山な所も多いので侮れないなあ。

P8286946


P8286947


P8286953


2時間ちょい登ってやっと峠まで1キロ。しかしここからがまた険しくなって距離の割に時間がかかった。

P8286956


P8286957


突如広い道に出て富士見峠に着いた。車も通れるような林道に出るとはイメージが違う。

P8286958


公衆トイレがあるはずやのにないなあー、と林道を歩くとすぐに営業してない山小屋とトイレが現れた。

P8286960


ここにも富士見峠の道標。さっきの分岐は1881m。ここは1883m。どっちが正しいのか?見晴からここまで3時間、マップのコースタイム通り。

P8286964


富士見峠から鳩待峠方面へはほぼ水平移動。

P8286967


P8286968


尾根道は風が通って寒いくらい。

P8286970


P8286973


P8286974


アヤメ平経由。

P8286975


P8286980


富士見峠までの登りがじわじわ足に来ていて早く鳩待峠に着いてしまいたい。鳩待で終わりではなくそこから流星号に荷物を積み替えて沼田あたりまで下ってしまいたいから体力はできるだけ温存したい。

P8286982


11時過ぎに鳩待峠に到着。すぐに流星号に荷を積み替える。テントや洗った山靴も乾かさねばならない。

P8286985


P8286986


山行の締めくくりとしてはマグロ漬け丼は欠かせない?だろう。950円也。

流星号に荷物を縛ってたら60代くらいのおばさんが、

「ヨーグルトとか買えるの?」と声をかけてきた。

???

ヤクルトおじさん?と間違えてる??1万歩ゆずったらそう見えなくはないけど普通はありえへん勘違いやろ!説明したら恥ずかしそうに去っていった。

P8286989


下りは7分。1時間半かかった津奈木~鳩待峠がたった7分。

P8286991


3時間かかった戸倉までが34分!さらにどんどん下る。

P8286992


鈴木さんとか山ガイドのごまちゃんとかがお勧めやった温泉だけど、ここでまったりしてたら夜になってまう。残念ながらパス。

P8286994


吹き割れの滝を観光。

P8286998


P8287001


ええ角度で見たいのに虎ロープや白線の位置が手前すぎてアカンワ~。

P8287004


ハコちゃんは人間じゃないからええやろ。

P8287008


みやげ物屋銀座を冷やかす。

P8287009


え!茹でトウモロコシが80円??やっすう~!

P8287010


P8287013


売店内のいすに座らせてもらってうみゃいうみゃいとかじってたら女将さんが、「試食用に茹でたの持って行く?」と7本もくれた。女ネ申!!何を隠そうコーンはヨッシーの大好物なのだ。ありがたくいただく。

P8287012


ドライブイン金子。覚えておこう。

国道120号を沼田に向かってバンバン下っているわけだがずっと下りで楽勝と思ってたら急にキツい登りが始まった。なにこれ?ガッツリ登ってるやん。地図で再確認したら椎坂峠740mというのがあるやないか!地図の綴じ代部分にかかってたから見落としてたわ~。Googleマップで見たら片品川沿いにも道がある。ぜったい川沿いの方が楽やろうと思ってルート変更したが川のそばまでがキョーレツな下り。

怪しげな温泉街とか通って、

P8287014


崖にへばりついた神社を見学して。

P8287021


P8287022


P8287024


日本一?世界一?の大蛇みこし発見して。

目的地の道の駅まであと4キロ。川沿いから少し離れた国道の方に戻らねばならぬ。

ここからが難攻不落の沼田城と言わしめた本領発揮なのであった。

横移動くらいで済むかな?との予想を裏切り、スキーのジャンプ台か!と思うばかりの激坂やんか!

P8287029


ヘロヘロになって道の駅白沢に5時到着。

幟旗に書いてある文字を読んですべて納得。

「河岸段丘一望のレストラン」

河岸段丘!!!だから坂道やん!恐るべし沼田領。難攻不落の由を身を持って体験した足軽ヨッシーなのであった。

P8287033


食事付き入浴割引券を駆使して1000円でカレーと風呂を楽しむ。

P8287032


思えば朝6時に歩き出して11時間の移動活動時間やった。ヘビーやったわー。よくがんばったハコちゃんにもビールをあげよう。

P8297035


情報コーナーという名の建物内で蚊帳吊ってごろ寝。

以上