ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月からオーストラリア自転車旅開始。

2018年05月

ああ我が母校

2018年5月24日(木)

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良い天気やし学校そばの大盛り店までおでかけ。171号線の交差点でセブンの窓に気になる宣伝がある。

なまら?なんで北海道弁が兵庫県西宮市の店舗に?ワケワカランの助。

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上ヶ原にあるハングリーウィッチ。前回が初来店。なぜこのお店のことを知らなかったのかと調べたら、ヨッシーが学校を卒業してから創業されたみたい。それでも30年以上続く学生御用達なのだよ。

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前回は様子見で普通盛りにした中華風カツ丼だが、今回は大盛りで発注。

あんかけになっていて、天津飯+カツ丼、みたいな感じ。これがなかなか美味しかったと記憶してたのだが、大盛りにしたのが悪かったのか、なんだか味が薄い。けっして不味いわけではないが、なんだかものたりんなあ。大盛りは200円増しなんだけど、ご飯が大盛りになるだけでカツは普通盛りと同じ。文句は言ってるけど完食。まあ天津飯は飲み物やから朝飯前の昼飯の完食やわ。

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昼食後は学内の見回り散歩。表側からもいいがヨッシー的には銀座通り方面からの時計台が好き。

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コッチが正面ね。上ヶ原牧場と呼ばれる中央芝生が平和なのである。平和なのになぁ。

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いつものように時計台内にある関学博物館へ。時期ごとに特集展示が替わるので楽しみにしている。

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正門前にはテレビカメラがちらほら。ご苦労様なのである。

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社会学部の裏にある関学古墳。昔は金網など無く、自由に出入りできたんやけどな。ええ時代やったな。

以上

だったら準備するしか

2018年5月21日(月)

旅の相棒である次の自転車の手配が振り出しに戻ったけれども、世界はヨッシーを呼んでいるのである。果てしない旅情がヨッシーを誘うのである。

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まずカメラはどうするのか?今まではオリンパスのコンパクトデジカメ、TG-2が大活躍してくれていたわけで。すでに5年くらい使い続けているが名前にタフと冠しているだけあってまだまだ現役で行けそうである。ただし電池は買った当時のものなので社外品ではあるが新調することにした。

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アマゾンで1400円也。電池2つにチャージャーはUSB接続できるので、ヨッシーの使ってるソーラーパネルでも使える。不良が発生するかどうかは今後試していく。

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モスキートネット4000円也。全く同じ物を30年くらい使用してきたが、穴が多くなってきたので買い換えた。屋根さえあればこれを吊して寝ることも可能で暑いときなど大活躍である。また大きめのサイズはテントをすっぽり覆うことも出来る。

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ハブ。後輪用で3300円也。別に自転車偏愛でもないしオタクでもないんやけど、よりトラブルに強い男になるにはいつかは通る道かも、と思ってはいたんだよね。

つまりはホイールの自作組み立て。ハブにスポークを通してリムとつなげ車輪の形に組み上げる最高難度の技なのだ。パンク修理の140倍くらい難しいと思ってくれ。

なにごともやってみなければワカラナイ。今までの人生もそうやった。アメリカンフットボール?なにそれ?から入部して高校3年間を過ごし、スキーやスノボも見よう見まね、カヌーで川下りもなんとかなるやろ!的な乗りであちこち出かけ、えらい目にあったりしながら人様に教えるレベルまでなったし。英語の実力も中2レベルやのに単身ヒッチハイクで世界一周旅行もできたし。

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さらにお目当てのリムも近所の中古自転車部品屋で2本ゲットできた。これは奇跡に近い出会いやったと思う。新品で買えば8000円から9000円するものが、中古品とはいえ一本980円で手に入ったのだから、これはもうホイール組み立てやってみ!とチャリンコの神様が言うとるに違いない。

スポークもモノタロウで注文して配送待ち。ヤルッツエブラッキン!!

以上

栗山→新千歳→関空 ピーチの人なのだ

2018年5月18日(金)

仕事に行くアッキーとお別れし、自遊人そばのバス停から乗車。

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栗山駅まで約20分、560円也。田舎はバスが高い。ここからはJRで2回乗り換えれば新千歳空港まで行けるのである。

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ローカル線の旅も悪くない。

自転車に積んでいた荷物は来たときと同じようにリュックに詰め込み、ショルダーバッグとフロントバッグをあわせて3つにパッキングした。総重量は30キロと思われる。

直前に予約したピーチはエコノミーなグレードは販売終了していて、その次のグレードしか予約できなかった。1万3千円は来たときの倍なのであるが、かわりに預け荷物は20キロまで含まれている。

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まあ空港でラーメン食うでしょう。弟子屈はお初やったと思う。可もなく不可もなく。

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ラーメン食ってもまだ12時前。フライトは15時なので空港内をうろつくしかない。

ちなみにANAカウンター前にあった秤でリュックの重さを量り、預け荷物と機内持ち込み荷物の重さ配分をきっちり行った。見事に預け20キロ、機内10キロのギリギリにパッキングできたので追加料金無しでいけた。

え?もし重量超過してたらどうしたかって?それは着替えのTシャツやらパンツやらを重ね着してやり過ごす覚悟やったけども。

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LCCを利用するのはも何十回目やけれど、ヨッシーはなぜか遅延や欠航に当たったことがない。人によっては当たり(いやあ外れか?)な人もいるようで、LCC使えね~って意見も聞くがヨッシーには関係ない話し。

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雨の中飛び立ち、関空には18時前に到着。

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第二ターミナルからもリムジンバスに乗れるようになって良かった。しかしこの広い車内に一人って!と思ってたら第一ターミナルのバス停で20人ほど乗り込んできた。そりゃそうよね~。

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JR尼崎駅前のチェーン店松之屋でトンカツ定食。ご飯も味噌汁もお代わりできて良し!!

以上

栗山で一日過ごす

2018年5月17日(木)

昨日決めた放浪号返却の件であるが、昨夜から降り始めた雨で午前中足止めを食う。予報では9時頃には雨雲が過ぎ去る予定やったが結局12時頃まで雨は降り続いた。

さてその間に富良野行きについてレッドから提案があり、放浪号をこのまま自遊人に留め置ければ、後日こちら方面に用事で来たときに回収しましょうか?そうすればヨッシーは次の予定に向かって行けるでしょ?と神対応。

あとはアッキーさんに確認を取ればいいだけで、結果は2つ返事でOKやった。レッドもアッキーもネ申!!

出発する必要が無くなったのと、今夜も泊めてもらうことになったので荷物の整理と放浪号に取り付けた部品の取り外しなど忙しい。

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お昼はアッキーから教えてもらったご近所のお弁当屋さん、SUNRISEへ。安くて美味しいと聞いていたとおり、たいがいのメニューは450円から500円くらい。

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チーズハンバーグ弁当450円。ご飯大盛りをお願いしても同じ価格やった。すげえぞ!

養鶏場がメインで、お弁当屋さんはあとで始めたそうだけどかなり美味しかった。だし巻きが良い味を出していた。

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続いてそのまたご近所の日の出クラッシックパークへ行ってみる。ここは自遊人の場所をグーグルマップで検索しているときに見つけたのだが、懐かしの名車が保存されているカフェだというのでぜひ来てみたいと思っていたわけで。

まあ旅人あるあるで定休日やったけれども何か?

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廃校の体育館?を利用している模様。

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マイティボーイなんてええヤツもあった。

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窓から覗いたカフェはこんな感じ。

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ガレージ部分はこんな感じ。ガラス越しで指をくわえて見るしかない。

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夜はまたアッキーと一緒に飲んで過ごす。

以上

日高→夕張→栗山町 サイクリストの宿、自遊人

2018年5月16日(水)

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6時起床で早速出発。今日は日高樹海ロードと呼ばれている街道を行く。3つほど峠を上り下りせねばならんので気合い入れて早朝出発や。こういう場合バス停や駅舎などに泊まった時は初動が早くて良い。

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ぐりぐりの登りになってなかなか乗って上がれないくらいである。押して歩くしかないのだが、なんだか違和感がしてならない。

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まあこれぐらいの斜度やけど伝わってまっか?

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トンネルはだいたい峠の終わりを報せる。そして下ってはまた登り、

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またトンネルを越える。

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新夕張から北上して夕張方面へ。若干の登りではあるが走れる程度。

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幸せの黄色いハンカチ広場。前に一回見学に行ってるから今日はええやろう。足の筋肉痛ハンパないし。有料やったと思うし。

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道からちょっとだけ見えるし。

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木の陰から黄色いハンカチがうっすら見えるやろう。今回はこれで良し!

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夕張駅手前で札幌方面に左折。3号線で栗山町方面に。下り一方なのでほぼペダル漕がずに目的地周辺です。

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今夜の宿はここ。自転車旅の人だけが泊まれる無料の宿、自遊人さん。ここの存在は函館のもーさんから教えてもらった。もーさん自身も自遊旅という名前で旅人宿を運営されていて、ヨッシーは函館に行くたびにお世話になっているのである。

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主宰しているアッキーさん自身も、定年を期に自転車日本一周をしている。その恩返しの意味もあって自遊人をオープンしたそうで。

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たくさん泊まりに来て欲しいそうなので、幸せの黄色いハンカチ広場とか行く人は利用して欲しい。確認しておくが、自転車旅の人を優先で泊めてくれるのでそこんとこシクヨロ。

さてここで大発表をやらかしておく。せっかく富良野まで取り行ってタイヤも新品にしてから譲り受けた放浪号なのだが、いかんせん30年前の造りはヨッシーの体力にはやや厳しすぎることが判明した。

今日走ってきた樹海ロードは以前にも通っていて、そのときの感想では大したこと無かったと思っていたのだが、放浪号に替えてみたらほぼ坂道は押さねば上がらない状態やった。

たぶんギアの組み合わせが非力なヨッシーには厳しすぎの設定だったようで、さらにフレームも微妙にヨッシーには大きめだったようでどうにもしっくり来ない。

あと揚げればいくつか理由はあるけれど、放浪号を海外に持ち込んで走るには大改造が必要になることが判明したわけである。

それでレッドとメッセージ交換した結果、栗山から行き先を変更してまた富良野まで戻って返却することになったわけで。

30年物とはいえ放浪号ことブリジストンのアトランティスは優秀な車両であることを補足しておく。力のある乗り手であるならば、日本一周にも使える実力は充分にあると思う。

また富良野まで逆戻りなのだが、問題は明日から雨模様なのである。とほほ。

夜はアッキーとジンギスカン鍋をごちそうになりながら、お互いの旅の思い出などを語り合う。

以上
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