ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ) 2018年7月~2019年1月、オーストラリア8000キロの旅。 2019年6月~、北中南米の旅開始。

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。2018年7月~2019年1月、オーストラリア6ヶ月8000キロの旅。
2019年6月~、北中南米の旅開始。

2018年04月

坊主バー からの 夜行で熊本へ

2018年4月11日(水)

お誘いを受けて京都の坊主バーへ。ひっそりと目立たないところにあった。

ネット情報で見てはいたけれど、なかなか大人な値段設定。3杯のめるセット3700円にしておく。

名前の通り店主はお坊さん。しかしこの人バーテンダーの経験有りやと思うわ。手つきや酒の知識はちゃんとしたプロフェッショナル。あとから来た2人連れも平服やけど坊主の客やった。

店主も交えて仏教の難しい話で議論が始まる。まったく入れないし入る気もないから大人しくしましたとさ。

フードも頼んで一人6000円は子供には高いな。だから落ち着いた雰囲気が保てるわけで。

阪急電車で梅田まで出て、ロッカーから荷物を出して夜行バスに乗る。熊本に預けっぱなしのマイヨットがちゃんと浮いてるかとか見に行かねばならんので。

昼のみ~夜のみ@芦屋

2018年4月10日(火)

西宮市長選挙の日は熊本に行ってるので期日前投票へ。公民館は母校瓦木小学校前にある。

そのまま芦屋までゴー。

打出の人気海鮮店、いちえ。芦屋在住の飲みともに誘われて初来店。さすがの人気で並んでる人もいる。

刺身や焼き魚の定食もあるし昼から飲める感じ。

料理の写真撮るのも忘れて食った。

2軒目のハイボールバーでまた飲んで、帰りは腹減ってひるね屋へ。

チャーシュー麺大700円也。この店の売りはこのチャーシュー。煮豚じゃなくてちゃんと焼いて作ってるから香ばしくて脂も程良い。たくさん乗っけてあるのもポイント高いよね~。

久しぶりにこれ食ったけど、ラーメンスープに絶妙な甘み?があって癖になるわー。また来よう。

お花見@あいあい宅

2018年4月8日(日)

台湾出発前からお誘いもらってた、あいあい宅のお花見パーティに参加。天気もいいし自転車で豊中まで。

171号沿いにtrekの専門店が出来てる。まだオープン前やったけどまた冷やかしに来てみよう。

甲子園口から1時間半で到着。阪急の線路を越えるのに迂回させられて遠回りになった。台湾帰りだから余計に感じるけど、日本の道路は歩行者自転車に優しくない。

お初におじゃまするあいあいの豪邸。もう20人以上集まってるし。

参加者はヨットなどを通じて知り合った飲み友達的な人々。

このお花見の目玉は、邸宅横の土手に咲く桜がバルコニーから見えること。しかし残念、今回はあっという間に散ってしまいほぼ葉桜であった。しかし風や日差しが気持ちよいので許す。

フレンチのケータリングなんて豪華やわ~。

テツオが笛吹いてくれたりして盛り上がる。

芦屋のヤングマダム、なるみん差し入れのキンカンのデザート。さっぱりしておいしい。

帰り道、サドルカバーが落ちてるのに気が付き来た道を戻る。結局30分かけてあいあい邸まで戻ったが見つからず、再び同じ道を帰宅方向に走ってたらカバーを発見!なんと気が付いた場所から50mのところやった。暗いしカバーも黒いし見つけられんかったわけで。

おかげでまた腹が減ったので、尼崎の東大ラーメン食ってまった。

濃い味が好きなのよ~。玉子割り放題やし。小ご飯ももらって玉子かけご飯もやってまった。東大という名は東京大学ではなく、徳島の東大町にお店があるから。

老祥記@神戸

2018年4月5日(木)

例によって中高大の同級生、T田に誘われて神戸の老祥記まで豚まん食べに。あんがい混んでなくてすぐに本店に入れた。写真の方は本店の向かいにある支店。そっちは行列さえ出来てなかった。

まずは6個。しかしこの回はふかし立てじゃなかったのでちょっと不満。それでも安定の味やけど。

6個を食べ終わる頃、T田がめざとく次の回のが蒸しあがったのを見て3個追加。やっぱし出来立てはさらにジューシー度が高くて満足。しかし9個で810円は豚まんにしては高い気もする。

いつものコース通りに元町の八百屋で野菜を買う。ここは1年前に急逝した同級生、宗和の店。いまは未亡人が引き継いでやってるのだ。それなりにやれているみたいなので安心した。

夢たまご@塚本

2018年4月1日(日)

台湾から帰ってきて一番ありがたかったのは満開の桜に間に合ったこと。

前から気になっていたデカ盛り定食の店、夢たまごに満を持して初訪問。

迷ったがまずは基本から押さえるためAランチを発注。ご飯とキャベツと付け合わせパスタの量を選べる。ご飯は大、そのほかは普通盛りでお願いする。

当たり前やけどメニューの写真と遜色ない内容で安心。デミグラスがおいしい感じがした。

また来ても良いが、甲子園口から3駅離れているので汽車賃が余計にかかるのがちょっと痛い。次は自転車で来るかも。