ヨッシー松田の人生は旅ブログ

2009年~2013年、日本全国自転車旅。 ブログ http://tabibito1.blog88.fc2.com/ 2013年~2016年 ヨットによる日本一周完了(ブログなし、フェイスブックのみ)

2009年~2013年、自転車日本一周の旅。2013~2016、ヨット日本一周の旅。次はまた自転車旅に戻るため、準備中。

2017年09月

上越→道の駅しなの 新潟にサヨナラ

2017年9月19日(火)

P9197547


台風避難も終わり、とうとうなべちゃん家を出発する日になった。毎朝ご飯作ってくれるのは旦那のマットなわけで。ご飯炊いて味噌汁作って、今日はオクラの茹でたのとうで玉子も付いとる!

P9197548


ヨッシーがな旅立つことなどつゆ知らぬ顔のノア嬢。20年後に逢おうの~。

P9197551


なべちゃん一家と記念撮影。次に逢うのは上越か?神戸か?あるいはバリか?

P9197554


P9197556


国道18号で野尻湖方面なのだが、上越からしばらくは自転車通行不可の区間があり回り道させられる。

P9197557


昼はなべちゃん特製おにぎりと、ババ(なべちゃん母)が買ってくれたパン。

P9197558


ん?ミステリーサークルか?台風か?

P9197562


よーこんな橋造ったなって奴を渡ればもう少しで野尻湖。

P9197566


こんな看板初めて見た。迷惑電話とかダイレクトメールとか来まくりじゃない?

P9197567


ヒャッホー野尻湖。ここにはサンデープランニングってカヤックメーカーでありアウトドアイベント会社があるのだが吉原さんはあんまりよく知らないんでパスして進む。

P9197568


その罰が当たったのか?バスの時刻表にぶち当たってバッグが破れた!くそー、500円もしたのに。

P9197569


ガムテで補修。

P9197571


P9197575


今夜は道の駅しなので野宿。

以上

なべちゃん家居候アゲイン 台風避難

2017年9月18日(月・祝)

台風は夜中のうちに上越と佐渡の間を抜けていった模様。風も雨も思ったほどではなくて良かった良かった。

P9187544


なんの心配事もない子供は気楽でえーのー。

P9187546


強雨が降ったりやんだりを繰り返すのでおでかけもできず、ひたすらダラダラと過ごす一日。

明日は長野に向かって走れる予定。

以上

なべちゃん家居候アゲイン ゆったりの郷

2017年9月17日(日)

台風が近づいているのもあるのか雨が降ったりやんだり。なべちゃんの提案で温泉へ。

20170917_150346


マットは来ないというのでノアちゃんを預けてなべちゃんと2人でゆったりの郷へ。600円。源泉はややぬるめだけれどいい湯だった。なべちゃんはマッサージもお願いしてたし。

20170917_130415


20170917_132233


大広間で昼ご飯。ただの豚カツ定食に思い切ったネーミングしたもんやわ~。滑っとるわ~。1010円でトントンなんてええから!普通に800円とかでええやん!

20170916_190448


夜はマット特製ナシゴレン!

以上

なべちゃん家居候アゲイン 日本語教室&再お好み焼き

2017年9月16日(土)

P9167534


なべちゃんは朝からウキウキなのだ。なぜなら3連休だから。できることなら仕事したくない!と、ヨッシーと同じことを言っている。

マットはバリ島の隣の島出身で、200万くらいで家を建てれるそうなのでなんとか日本で稼いで島に移り住みたいと考えている模様。頑張ってくれ。

P9167535


今日はマットが日本語教室に行く日。ヨッシーも一緒について行く。ボランティアがやってるので無料。

P9167539


なべちゃんとノアちゃんとヨッシーは同じ建物内のこどもの遊び場へ。受付でなべちゃんはヨッシーのことを「祖父」と書いたらしい。とほほ。

帰りにスーパーで買い物してなべちゃん御殿へ帰り、晩ご飯はまたしてもヨッシー特製お好み焼き。

P9177540


P9177541


前回は玉子が2個しかなかったのと、牛肉で作った(マットは豚肉を食べない)からリベンジ的意味あいもある。

以上

なべちゃん家居候アゲイン 整備&ゆうパック

2017年9月15日(金)

P9117422


なべちゃん出勤後、今日もまた流星号の調整。富良野で前後のギア類を一新してからなんだかしっくりこない。

P9157522


お昼はマットがそうめんを茹でてくれた。インドネシア人の作るそうめん。ぜんぜん美味しいし。でもつゆは冷たい方がいいな。

P9157525


山用の靴など、不要になった物を家に送り返す。間違い注文した20インチタイヤも家の折りたたみ自転車用に使うことにしたので同梱した。これで7キロくらい減量になったかも。

P9157526


郵便局のあと、港にぶらつきに行って発見。他の可能性を排除した宣言に潔さを感じる。

P9157528


直江津フェリーターミナルにあった帆掛け船の模型。かなりしっかりした錨がいくつも準備されている。知り合いには錨すら準備してないヨット乗りもいて困ったちゃんなのだが。

P9157532


直江津駅はこの流星号を輪行して来たことがある。まだ地球倶楽部をやってる頃で、佐渡島を一周しにきたのだ。

P9157533


駅前そば屋で和風中華300円なるものを食す。ようは中華麺+そば出汁のこと。これはこれでウミャイ。

えらい勢いの台風がやってくる気配。このままなべちゃん家で避難しとくことに決定。

以上
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント